ここから本文です

楽天はホームゲームでどうして3塁側ベンチなの?

アバター

ID非公開さん

2005/4/1715:40:52

楽天はホームゲームでどうして3塁側ベンチなの?

閲覧数:
1,510
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1715:48:44

フルキャスト宮城では、三塁側ベンチをホームチームが使うことになっているからです。
ホームチームは一塁側でなければならない、と言うルールはどこにもありません。
長い間、日本のプロ野球で一塁側がホーム球場となっていたのは、戦前に野球関係者がアメリカに視察した際、たまたまホームが一塁側の球場ばかりでした。それで「ホームは一塁側なのだな」と、勘違いしたのが始まりです。
アメリカでは三塁側がホームの球場はたくさんあります。
日本ではフルキャスト宮城と、日本ハムが使う札幌ドームが三塁側です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1715:50:57

ディゲームで西日が1塁ベンチ側に射すから
かな。ボールが3塁側の方が見やすい。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1715:49:47

大リーグでもホームゲームで3塁側ベンチの球団はいくつかあります。

規定が無いからです。

日本ではファーストにランナーが出る確率が高いので、ホームを一塁側に置いているものと思われます。(近くで見る機会が多い)

楽天は交流戦も含めて全試合で3塁側じゃないかな?