ここから本文です

テレビカメラマンの種類(?)について。

gac********さん

2010/4/100:22:38

テレビカメラマンの種類(?)について。

テレビカメラマンの中で
報道専門のテレビカメラマンがいるのは知っていますが

バラエティ番組専門のカメラマンや
ドラマ専門のカメラマンなどもいるのでしょうか?

もし、バラエティ番組専門やドラマ専門と分けられているのであれば
それぞれのカメラマンの仕事内容の違いを教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2010/4/410:25:59

キー局の場合、社員維持にはとんでもなく高額の給料を払わないといけないので、就労時間が不定の報道の場合特に社員維持が大変なので、最近のテレビ番組の制作はほぼ外注業者といっても過言ではないでしょう。しかし、どの局も報道は社員教育の意味と意義もあってか一部に局社員を入れています。
報道の中でも、完全な報道専門と芸能もの事件ものなどの情報番組を請け負う会社やカメラマンなどもいます。スタジオ専門のカメラマンや会社とかもありますが、ENGとスタジオ両方する会社が多いです。

バラエティ専門について、とんねるずが出現した頃以降、ENGカメラ自体の機動性とか信頼性(壊れにくさ)とかテープに収録できる時間が劇的に向上したこともあり、ロケ番組でもカメラを振り回すスタイルが定着して、また、複数のカメラで役割をすみ分けて撮影することも多くなりました
めちゃいけやタモリ倶楽部等のロケ番組などがそうですが、たとえば三台で撮影するとして、三人それぞれが前もって役割分担はするものの、それぞれが瞬間瞬間で、今自分にどんな映像が必要なのか、ファインダーの奥にいる視聴者がどんな画を望んでいるのかを瞬時に判断して画を造る力が必要で、時にはその役割を崩すこともあったりして、ここは自分の画を使うだろうという時にはググっと持ってくることもあったり、でも、またよきところで役割分担の状態に自然に修正するなどの判断も必要になるのでそういう意味では奇知に飛んだ発想力とか適応力とか何よりチームワークを維持する力をもってることが重要でしょうか
有名なバラエティ番組のスタッフ用ロケバスや機材車の中は撮影帰路は『あの動きよかった』『あそこ行ってくれて助かったよ』『あそこはああいっとくべきだったな・・・』とかの大反省会&気持ち悪いくらいの褒めあいである場合が多いです

ドラマ専門について、スタジオ撮影のドラマ専門のカメラマンはバラエティのスタジオと兼用の場合が多いので、カメラマンも一緒かもしれません。ENGに比べ、時間が決まってるので、局の技術社員の場合もあります
ロケ撮影のサスペンスものなどは専門の会社が請け負われていて、地方ロケが多いので若手スタッフはウイークリーマンションを借りて共同生活なんかしたりして和気あいあいだったりもするそうです
ドラマは基本は決まったコンテを元にカットを切り取って撮影していくのですが、現場現場でカットカットのつながりをいかに違和感なくしたりするか等の判断能力とか積み重ねた経験も必要で、時には出演者を立てながらも風景や背景を生かした画づくりとかそれらを交えたより善い画角を切り取る美的センスなども必要になってくるのではないのでしょうか。映画のように徒弟制度的な会社もあるようです。
番組のエンドロールに出てくる技術会社の名前でその会社の得意な分野はなんとなくわかりますね。

質問した人からのコメント

2010/4/8 00:17:21

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

テレビカメラマン の求人情報(416件)

報道テレビカメラマン補助 パート・アルバイト
  • 合資会社まつだ企画
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 島根県松江市砂子町
jobcafeしまね
テレビカメラマン~高校野球・箱根駅伝など感動を届ける中...
  • 株式会社クロステレビビジョン
  • 契約社員
  • 年収276万円〜420万円
  • 宮城県仙台市青葉区宮町・その他の勤務地(2)
doda
画像処理技術者/映像専門職(撮影、CG制作、アニメーショ...
  • エルコムウォーク株式会社
  • 派遣
  • 年収300万円〜1,500万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
【撮影スタッフ】 【報道番組アシスタント】時給1,050円~...
  • 放送映画製作所/MBSグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市北区
an(アン)
あなたもテレビの世界で活躍してみませんか??
  • 株式会社M-studio
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市早良区原
株式会社M-studio
【ジーエスティービー】アパレル事務・PR・MD・VMD・SV・...
  • 株式会社GSTV
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都
iDA
スタジオカメラマン
  • 株式会社東通
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区赤坂
クリ博ナビPRO
撮影アシスタント (非日常感が味わえる…!?\レア!!TV業界...
  • 株式会社エキスプレス 【勤務地:読売テレビ】
  • 契約社員
  • 月給19.5万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
カメラマンアシスタント(映像(テクニカル)) a 大阪支社 ...
  • 在阪テレビ局関連事業会社(100%子会社)
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市
CREATIVE JOB
【カメラアシスタント】≪激レアバイト≫未経験からテレビ業...
  • NHK富山放送局
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 富山県富山市
マイナビパート

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる