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《御礼100枚☆》うつ状態改善レシピ! 以前からネット等メディアで色々調べてい...

kao********さん

2010/4/114:29:07

《御礼100枚☆》うつ状態改善レシピ!

以前からネット等メディアで色々調べていると
”セロトニン"=”幸福作用のある物質”と
言われている物を多く見ました。

そして、そのセロトニンを摂取できる食物で

大豆が(他にもありましたが)いいと…

あと、一味などに含まれているカプサイシンが
ストレス解消にいいと言う事で(何かで見ました)
韓国料理のスントゥブ食べたり
とりあえず、一味を掛けたり、豆乳を飲んだり
おやつはソイジョイにしたりとしております。

調べるとプロテインでよりよく摂取できるようなのですが
体系的・価格的にも下手に手を出したくありません…;w;

本当に効果があるかわかりませんが
ヘルシーだし、続けてみようと思っています。
一味+豆腐の料理で詳しい方いらっしゃりますでしょうか??

あと、今話題の黒大豆?黒豆?も大豆と同じように
セロトニン摂取可能なのでしょうか??
便秘気味と言うのもあって、あのテレビですごく感化されて
しまってて…
代用できるなら、交互でつかったりしてみたり…等考えています。

豆腐だけの料理でもかまいません!
私はこんなの試している!等の体験談でもいいので
教えて頂けると大変助かります><

宜しく御願い致します!

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お礼:
100枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2010/4/407:04:16

セロトニンそのものは、摂取できないと思いますが、セロトニンを作るのに必須のアミノ酸として
トリプトファンがあります。
トリプトファンは下記の食材に多く含まれているということですが


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E...

食品中の量 [編集]
必須アミノ酸なので基本的には食品中のタンパク質が多いほど多く含まれる。したがって、肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳や乳製品などに豊富に含まれる。またチョコレート、燕麦、バナナ、ドリアン、マンゴー、ナツメヤシ、牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、鶏卵、家禽類の肉(ニワトリ、アヒルなど)、ゴマ、ヒヨコマメ、ヒマワリの種、スピルリナ、ラッカセイなどに含まれる、という報告がある[2]。適量の摂取は神経を落ち着かせ、睡眠をうながす作用があるといわれる[3]。


但し、過剰に摂り過ぎると肝硬変を招く恐れがある。

過ぎれば毒となる意味、過剰な摂取は控えたほうが良いようです。


レシピとしては下記をご参照ください。
http://www.bioweather.net/recipe/0804n/0804n_index_r.htm

イライラ・精神安定に効くレシピ

ストレスを受けると、イライラや精神不安定などが引き起こされます。そんな時には気持ちを落ち着かせる食べ物を積極的に取り、精神安定に努めましょう。
セロトニンという神経伝達物質があります。別名「ハピネス・ホルモン」と呼ばれ、脳内に増えると、脳はリラックスしてイライラした感情がなくなり精神安定に働きます。
現代人はストレスにさらされる機会が多く、特に季節や環境の変わる春先には精神が不安定になりがちです。そんな時にはセロトニンの原料となる必須アミノ酸のトリプトファンを毎日の食卓に取り入れ、脳内にセロトニンをどんどん増やしましょう。その他、カルシウムやビタミンB群、マグネシウムやビタミンCなども、精神安定に有効に働く栄養素です。
イライラしてきたなと思ったら、精神安定に有効な栄養素を含む食べ物を取り、上手にストレスを回避しましょう。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2010/4/322:28:29

うつとは違いますが
認知症の食事、他

・ヤマブシタケ
→含まれる成分の「ヘリセノン」は、認知症の特効薬として近年注目されています。

・赤ワイン(少量)
→ブドウの皮に含まれている多数のポリフェノール類がアルコールと相乗効果を発揮します。
-(但し、かなりお酒好きな方の場合は量が増えてしまうのでお勧め出来ません)

・魚料理
→魚の成分のうち魚の油にあたるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が効果が有ります。

・食べ過ぎ、栄養過多を避ける
→食べ過ぎによる栄養過多は余計な活性酸素を増やします。

・ストレスをかけない(食べ物では無いですが)

などがあります。

一味+豆腐の料理は今詳しく調べていないので分かりませんが

要望あればセロトニンについても調べます。

私は過去に一年ほど鬱と診断され今では正常です。

豆腐は元々好きで醤油など掛けずに食べています^^

心配、且つ大変ですね。
ご自身、ストレスためずにゆっくりと付き合ってあげて下さい。

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