ここから本文です

傷害事件の示談金と生活保護 私の知人の事ですが。 昨年の12月に 元旦那と...

chi********さん

2010/4/117:12:56

傷害事件の示談金と生活保護

私の知人の事ですが。
昨年の12月に 元旦那とトラブルが起き、その時に一方的に殴られてしまいました。
あごの骨を2か所と肋骨を折って1か月入院し手術(全身麻酔)を受けました。

3月に顎のプレートを外す手術を受ける予定でしたが 顎が砕けた折れ方をしていた為治りが遅く3か月延びてしまいました。
加害者からはきちんとした謝罪もなく見てみないような態度だったので先日警察に相談したところ
被害者の女性は視覚障害者であり生活保護で生活しており 事件にして示談金を貰うとなれば生活保護を受給できなくなるかもしれないから メリットがないから事件にしない方が良い と言われました。
示談金を貰うことより事件にして責任を取ってもらいたい気持ちなのですが 生活保護を受給していることで泣き寝入りするしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みっちーさん

2010/4/311:42:24

知人や身内等告訴しても取り下げられる(示談)確率が高いので事件扱いは中々してくれません。また示談の話は警察機関では無いですよ。弁護士に相談する必要があります。警察が動かない場合の手順は、弁護士に相談→弁護士が加害者に請求→加害者が支払わない場合、訴訟もしくは刑事事件で立件→裁判で勝訴なら判決どうりの金額が加害者に請求出来ます。支払わない場合差し押さえも出来ます。刑事事件と併用して民事事件も取り扱う事も出来ます。いずれにしても福祉課で相談しましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/3 23:06:16

降参 ありがとうございました。
友人に伝え福祉課と弁護士さんに相談してみます (^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anm********さん

2010/4/120:12:08

示談金と生活保護は別物です。

示談金を貰っても生活保護の打ち切りにはなりませんが

支給額の減額はあり得ます。

後 生活保護の場合は 医療費が無料なので慰謝料として

示談金を貰うと治療費や入院費は自己負担になるので

返還が必要になります。

返還分 生活保護の減額分も含めて加害者と話するしか方法はないですね。

jyo********さん

2010/4/118:13:26

私も福祉課で聞いた方がいいと思います。

多分ですが一時金になるので保護費は一時的に減額になると思います。
ですが、暴力を許すなんて出来ませんよね。
ただ、気をつけないといけないことは示談金で治療費も含まれていると、福祉課へ「治療費返金」が発生するかもしれません。
質問者さまが、それとなく福祉課へ問い合わせてあげてはいかがでしょうか。

miu********さん

2010/4/117:35:08

普通に考えて示談金もらったら生活保護が受けられなくなるというのは可笑しい。
警察が生活保護に関する知識がある分けないので、ちゃんと自治体にいってその担当者に確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる