ここから本文です

youtubeに関してです。

tmz********さん

2010/4/123:25:08

youtubeに関してです。

著作権を侵害していると思われる動画がたくさんアップロードされています。
たとえば公式でない、タレントや歌手のCD音源とかDVD特典動画などです。
消される動画もありますが、ずっと残っているものもかなりあります。
その違いはなんでしょうか?

そして著作権を侵して動画や音声をアップロードしている人は罰せられたりするのですか?

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjr********さん

2010/4/202:27:04

>消される動画もありますが、ずっと残っているものもかなりあります。

消すのも、残すのも著作権所有者の自由だからです。
いつ、どのタイミングで消してもいいんです。
「通報」する人もいますが、その行為も本来は違反にあたるようです。
つまり「権利の無い者は著作権侵害を親告出来ない」から。
(私も最近知りました↑)

>罰せられたりするのですか

YoutubeにUpしたくらいでは処罰はありません。
所有者の許可を得ずに曲や動画で「利益を得た」または
「利益を害された」場合は
損害賠償請求~とゆうことでしょう。
(これは↑民事)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m3a********さん

2010/4/123:57:20

著作権法が改正されて新たに違法ダウンロードが・・・アップロードが
などと言われているのも事実ですけど法改正前の分は抵触しないという話です

違いというよりは『報告』でしょう
見てる皆さんが「これどうなの?」という報告をすればいいんじゃないですか

詳しい話は六法全書でも読んでください