ここから本文です

おほもと(大本教)ってどういう宗教ですか?

mik********さん

2010/4/202:19:21

おほもと(大本教)ってどういう宗教ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

編集あり2010/4/802:32:00

教派神道系の新宗教。明治25年(1892)、金光教布教者であった出口なおに国常立大神(くにのとこたちのかみ。大本では「艮の金神」(うしとらのこんじん)とも)の神示が下った。その後、なおは明治31年(1898)に出口王仁三郎(おにさぶろう)と出会い、大本として独立した。
世の立替え立直しを唱え、理想世界「みろくの世」の実現を説く。

神社神道、国家神道とは一線を画す。日本の宗教界が、戦前・戦中期にキリスト教にいたるまでが国家権力により戦争に加担させられていく中で、あくまでも戦争に反対し抵抗を貫いたため、激しく弾圧された。
戦後、活動を再開。
1990年にかけて 3派に分裂。
- 宗教法人 大本 (大本本部)
- 大本信徒連合会 (任意団体)
- 宗教法人 愛善苑

宗外で発行された書籍
早瀬圭一『大本襲撃——出口すみとその時代』(毎日新聞社 2007)

[補足]
ケータイ用サイト「モバイル・オニサブロー」を紹介しておきます。
http://mobile.onisavulo.jp/
私は大本の宣伝をしたいわけではありませんが、ちょっと役に立つかもしれません。
サイトの運営者も、大本 3派のいずれかに所属する人ではないみたいです。

[補足-その2]
別冊宝島1199号『日本「霊能者」列伝』(宝島社 2005)
日本を代表する霊能者 30人の「霊能力の全貌」と「数奇な運命」。
大本についての説明を目的としているわけではありませんが、出口王仁三郎や、彼と親交のあった植芝盛兵についての記述が興味深い 1冊です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大本教」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる