ここから本文です

原作を読んでから映画館に向かう方に質問です。 今までで、原作を壊さずよかった!...

mic********さん

2010/4/209:00:50

原作を読んでから映画館に向かう方に質問です。
今までで、原作を壊さずよかった!または逆に、原作とはまた違ってよかった!という作品はありますか?
私は専ら後から原作派なんですが今回"告白"を先に読んでから映画に向かおうか迷っています。
やはり先に原作を読むと失敗のほうが多いでしょうか(^_^;)?

補足予告を見て犯人探しを楽しみにしていたのですが…(:_;)
残念です…。
引き続き質問に対する回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/4/214:41:09

日本映画のカテゴリーなので邦画でお答えしますね。

質問のお答えですが、私は「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」ですね。
キャスティングも素晴らしかったし、セット(美術)もステキでした。
原作とちょっと違う場面もあったのですが、すんなり受け入れることができました。

私も「告白」はまだ原作未読なのですが、
くこれは映画を見た後に原作を読んだほうが楽しめるかも?と
悩んでいるところです。
ミステリー系は先に犯人を知っちゃうとつまらなくなるかな、と思って。

質問した人からのコメント

2010/4/9 13:28:25

感謝 回答して下さった方ありがとうございました。一部ネタバレもありましたが…映画を楽しみたいので読まずに行こうと思います。邦画カテゴリーということを配慮して下さった方にBAです(*^^*)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2010/4/606:01:22

原作が文学作品である場合、すべてが駄作になってしまうといっても過言ではないと思うね
文学の肝は芸術性であり、ストーリーテリングではないから

ところで
時をかける少女のアニメ版は原作と違いながらも良かったと思う

dee********さん

2010/4/216:54:01

「L.A.コンフィデンシャル」
~海外のミステリー・サスペンスものです。原作が何年にも渡る膨大なストーリーの集大成なのに比べて、映画は見事に不要部分をカットして1本の映画にしてありました。おそらく、小説を読むよりも面白いかな?と思った珍しい作品です。

「スタンド・バイ・ミー」
~スティーブン・キング原作。原作を読んだ直後に映画を観て、どうもハマれなかったのですが、何週間か間を置いてもう一度観に行ったら、感動しまくりでした。映画の空気感が素晴らしかった映画です。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」
~細かい部分では小説の方が圧倒的に良いのですが、全体で観ると「ミステリー」「サスペンス」って点で、実は映画の方が良く出来ていたと思います。いわゆる「盛り上げ方」を心得ていた感じです。
その分、原作と大きく違う点が幾つかありますが、原作では物足りなかった「犯人探し」のあたりも、映画オリジナルの脚本を加えてきっちりと楽しませていた点は、映画の方が上な面がありました。

※「告白」は、実は私も気になっていて、先に原作を読もうかな?と思っているのですが・・・どうも読書のスピードが遅いので、間に合わないと思うから映画を観て済ませようと思います(^_^;)

whi********さん

2010/4/216:17:00

「告白」を読んだことがあります。
先に読んでからでも大丈夫ですよ
いわゆる犯人探しのお話ではないからです
あの話をどんな風に映画で見せるのか分かりませんが
1つか2つのショッキングなエピソードだけを取り上げて見せるのだったら残念です
2時間くらいで収まる話では無いはずなんですけど・・・

ido********さん

2010/4/211:57:29

「シャイニング」
キューブリック的解釈で撮られているので、原作とはまた違った雰囲気がなかなか良いと思いました。原作者のスティーヴン・キングは気に入らないようですけど。

「シンプル・プラン」
スコット・スミスの原作はボリュームがあり、映画化されたら物足らない作品になるのではないか?と思ってましたが、脚本と演技が良かったので、原作の世界を損なわずに上手くまとまってました。特にビリー・ボブ・ソーントンの演技は本当に素晴らしかったです。

「隣の家の少女」
本当にショッキングな小説でしたので、映画はどうかな?と思いましたが、原作の持つ陰鬱さ悲惨さは映画版からも十分に伝わってきました。

私も原作を読んでから映画を観る事が多いのですが、7割は物足らなさを感じてしまいますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる