ここから本文です

新車の交換は可能ですか?先日新車の納車があり、引渡し前の外装チェックをおこな...

jiu********さん

2010/4/219:25:48

新車の交換は可能ですか?先日新車の納車があり、引渡し前の外装チェックをおこなったところ、運転席側のドアに直径1cm程度のヘコミ(えくぼ)がありました。この場合、車の交換をお願いすることは可能でしょうか?

正規ディーラーで新車(輸入車・300万程度)を購入し、納車を心待ちにしていたのですが・・・納車当日に外装をチェックしたところ、運転席側ドアノブの上部に1cm程度のヘコミ(えくぼ)を発見しました。早速担当者にクレームをつけましたが、1ヵ月点検の際に無償で板金修理するのでとりあえず本日は乗って帰ってください、とのこと。それまでにもアルミホイル(OP)の納期が間に合わず1ヵ月点検時に交換させてください、など担当者の対応に不満がつのっていたため、本件で一気に怒りが爆発してしまいました。もちろんその日は受領印も押さずに車の交換を検討して欲しい旨だけ伝えて帰りました。後日担当と店長が自宅まで謝罪に来たのですが、店長からの提案は「ヘコミを板金で直して20万の値引き」か「キャンセル」の二択で車の交換は絶対に無理とのことでした。新車で購入したのに乗る前から修理することがどうしても納得いかないのですが、やはり車の交換は難しいのでしょうか?それと20万の値引きははたして妥当なのでしょうか??
※ちなみに板金修理は裏からたたいて直す方法で、塗装の塗り直しは発生しないとのことです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/4/220:06:11

まず、法律上では、
新規登録から1ヶ月以内の登録解除が可能です。
契約問題や購入者が気に入らなかった場合の対象として登録後の猶予期間があります。
この期間内に解除すると自動車取得税も戻りまます。
1ヶ月を経過すると販売店側に落ち度があっても登録の解除はできません。
売買契約上の問題(瑕疵)については、販売店が対応する責任(瑕疵担保責任)があります。
販売店は瑕疵を是正しなければなりませんが、修理も瑕疵の是正処置となります。
販売店がキャンセルを受けるというのは、かなり良心的な対応です。
普通は修理だけです。
利用しているかどうかは関係ありませんから、修理で問題ありません。
裁判に持ち込まれれば、修理で合法と判断されます。

交換というのは、キャンセルし新規購入と変わりませんから、キャンセルして貰って新たに買えば良いだけです。
車は登録制度がありますから、契約や諸手続をそのままで車両だけ交換することはできませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2010/4/903:17:20

妥協して買ったんなら20万引き。この車しか考えられないならキャンセルです。

たしかに走ればキズがつくのは当たり前なんですが、自分が走ってキズがついたなら納得できるけど自分が走る前にキズがついてるとなかなか「納得」はできないですよね。この自分でつけたわけではない「キズを板金修理した」ってのはずっとあなたの心に残りますよ。
しかも担当の人にも不満があったんなら「キャンセル」でいいんじゃないですか?今回の件はきっとそこの店で買ってはいけないという神様の忠告だったんだと思えばいいんです。
それで違う店舗でまた同じ車を同じ値段で買えば何の問題もないでしょう。今回の話を他の店舗で話せば担当マンもあっさり同額にしませんかね?
「20万引き?ラッキー!」って直感的に思えなかったんならキャンセルしといたほうがいいのでは?キャンセルして20万を捨てるか、修理して20万得するがあなたの心にもキズをつくるか。あなたが今回の件をネタとして笑い飛ばせるかどうかです。
その車種はほかのディーラーでも買えるんです。

max********さん

2010/4/815:16:52

先方から2択の提案がなされてますが、第3者からみるとどちらでもおい

しいと思います。

ドアの凹みは事故車扱いにはなりません。20万引きはラッキーですね~。

ただ、せっかくの新車購入に水を差された訳ですから、納得いかなければ

キャンセルでいいんじゃないですか?

後は質問者様の気持ち次第だと思います。

元自動車販売従事者より

ini********さん

編集あり2010/4/303:07:20

しっかりされた態度ですね。
なかなかここまでできる方はいないと思います。

乗って帰ったらその時点で負けですからね。

納車確認の時点で不備を発見し、受領印も押さず、車を受け取らなかったわけですから、質問者様が有利です。

普通の家電製品なら、間違いなく返品交換の対象のはずですからね。

これでダメなら、何のための納車確認かも分かりません。

法的に20万円の値引きが妥当かどうかは分かりませんが、300万円で買った新車の外車ですから、納得はいかないですよね。もはや金額の問題ではない。

でも現実的には、値引き30万円で良しにするとか、20万円の値引き+オプションホイール無料とか、お互いの妥協点を探し合うのも大事かと思います。

両者平行線のままなら、キャンセルが一番妥当でしょうね。

ただ、もし納車前にディーラーが先にその車の凹みに気づいたのであれば、黙って直してそのまま納車だったと思いますよ。
そう思うと、完璧に修理することを条件に、20万円の値引きをさせるのは、受け入れるべき妥協ラインなのかも!?

but********さん

2010/4/220:29:05

キャンセルして又同じ車を発注すればいいのでは?

私なら板金修理してもらって値引きを受け入れます。 当然納車は修理後にね。
板金修理の状態に納得がいけば値引き販売に応じても損はないと思いますよ。

mon********さん

2010/4/220:13:16

20万円値引きはあなたにとってかなり有利ですね。実は輸入車の多くはキズなどが入って到着することが多く、塗装などで仕上げて新車として販売されることが多いのです。
ブガッティー16,4クラスになるとコンテナに入ったまま輸送されるのでそのようなことはありませんが、自走して運ぶ商品は石はねなどは避けようがないからです。
今回はラッキーなことにデントで修理できるのならまったく問題ないと思います。値引き20万だとあいても売って利益もあまりないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる