ここから本文です

バレーボール スパイク

bum********さん

2010/4/219:54:01

バレーボール スパイク

バレーボールのスパイクについて質問です。
サーキュラーアームスイングの方が威力が高いそうなので、練習しています。
身長は180cmを越え、まだ伸びているので、高さを生かした威力重視のスパイクの方が自分に合っている気がします。
途中でスパイクフォームを変えると、身体に負担がかかるそうですが、バレーを始めてそれ程たっていないので、フォームを変えても対応できると思うのですが、どうでしょうか。
オススメのスパイクフォームと、練習方法を教えて下さい。

閲覧数:
2,450
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2010/4/313:42:51

スイングを変えても体には負担はないですよ。現在のあなたのスイングは、一般的と言われているボウ・アンド・アロウですかね?ボウ・アンド・アロウで打っているのであればそれほど苦労することなくサーキュラーに変えられると思いますよ。もしくは気が着かないうちにサーキュラーになっているとかね。

高さを活かせるスイング威力がでそうなスイングというよりも、サーキュラー・アームスイングはスイングとして自然と考えます。なので気が着かないうちにボウ・アンド・アロウからサーキュラーに変わっている人が多いのです。またサーキュラーなのに私のスイングはボウ・アンド・アロウだと思っている人も多い。良いスパイカーの多くがD型サーキュラーと言われています。

教科書どうりの完全なO型サーキュラーは、なかなかピンとこないとか、そんなスイングはみとこともないとか。だいたい教科書にのっているO型サーキュラーのモデルが横山樹里選手ですからね~。あのスイングで打てる方が不思議みたいな。教えるにしてもO型サーキュラーは難しいですよ。下手すると打点が低い変則スイングになっちゃいます。

いまでもサーキュラーの批判として、振り回しすぎるので目測をあやまる、フォームが大きいので速攻には向かない、筋力のない日本人には向かない、なんてのがありますが、サーキュラーとは意識せずにスイングしているという点からみても、自然であり、優れているスイングだと思いますよ。

ということでお勧めは、D型サーキュラー・アームスイングです。まああなたにというよりもバレーボーラーの多くにということですがね。

練習方法となるとまあ特に思い浮かびませんが、ボウ・アンド・アロウとサーキュラーの違いを理解すれば良いと思いますよ。しかしサーキュラー・アームスイングについての質問をしているくらいですから違いは理解しているのでしょうね。

「バックスイングの腕の振り上げ方は、それまでの動作によって決まる」もしくは「スイングまでの体幹の動きにより、バックスイングの腕の振り上げ方は決まる」

ストレートとボウ・アンド・アロウとサーキュラーの違いということで教科書などで比較させるのは、「踏み切り」「バックスイング」「ボールヒット」の3箇所でしょう。動作として最も先に行うのは踏み切。バックスイングは無意識の動作。書き込みから見ても高校生以上かな?ということで、後は自分で研究することが近道と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる