ここから本文です

動物用医薬品を卸してくれる業者を教えてください。当方、動物用医薬品販売業(薬...

bul********さん

2010/4/221:28:08

動物用医薬品を卸してくれる業者を教えてください。当方、動物用医薬品販売業(薬剤師資格)の許可申請を予定しているものです。許可申請と平行して卸業者を探していますが、トラブルが発生しました。

これまでに当たった卸業者からは、「開業している獣医でなければ薬を卸せない」と拒否されました。もともと、獣医師は医薬品を販売できず(薬事法)、動物用医薬品の販売は動物用医薬品販売業者(人の場合の薬局)と決めれらているので、卸業者の言い分には素直に納得できません。
もっとも、私が動物用医薬品の販売を始めようと思ったのは、獣医師からもらう薬が余りにも高い(海外相場と比較しても)ことに、納得が行かず、安価で通販をしたいと考えたためです。卸業者の方も、値崩れを防ぐ等の狙いがあってのことでしょうが…
どなたか、動物用医薬品を卸してくれる(良心的?)な卸さんをご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

補足今回は、医薬品のうち、要指示薬(たとえば、カルドメック(抗フィラリア))以外を対象として考えています。たとえば、フロントライン(ノミ・ダニ除去)は無指定の医薬品で、海外では消費者が通販(日本でも広まっています)で購入するのが一般的です。獣医師の判断が不要な動物用医薬品は沢山あるのです。私たちが色々な薬を薬局で買うように…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2010/4/317:01:07

お考えは判らなくもないのですが、質問者さんが販売される薬を誰が購入するのですが・・・
獣医並みに愛犬の病状を把握できる飼い主がおるでしょうか??

質問にもるように通販の場合ですと、もし「愛犬が3日前から下痢をしています、どの薬を購入すれば良いですか?」と
質問が来たとき質問者さんは何薬を送りますか?
実際は原虫に起因する下痢なのにクロマイを送っても意味がありません。
それとも獣医に見せてから再度ご注文下さいと返信されるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2010/4/417:16:26

そういう考え方だと、まず無理だと思います。
獣医師の指示または処方箋がないと販売できない「要指示薬」に指定されている医薬品は獣医師の診察の上で発行される指示書がないと販売は出来ません。
ですから、一般販売業の許可を得て、あなたが薬剤師であっても、要指示薬を直接ユーザーに要指示薬を販売することは出来ません。
たぶん、「開業している獣医さんでないと薬を卸せない」と言ったのも、そのあたりの事をあなたに言ったと思います。
要指示薬は過去に不正の温床になったことがあり、また横流しされる可能性があるため、獣医さんも一般販売業も厳しく検査されます。当然仕入れルートも調査されるので卸屋さんも簡単には卸してくれないと思われます。それと、「指示書」を書いてくれる獣医さんもいないと思いますよ。
獣医師法では「自分で処方したものは自分で調剤できる」ので、販売形態でなければ(極端に言えば、封を切る、袋に詰め替えるだけでも良い)処方できますので、この辺が薬剤師法、医師法の医薬分業とは違いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる