ここから本文です

介護士と介護福祉士の違いについて

kaaaaakaaa0232さん

2010/4/222:00:07

介護士と介護福祉士の違いについて

この二つは似た様な名前で調べても違いがわかりません

介護福祉士は専門学校まで行って取る価値が有るのかも気になるところです

違いやそれに付随しての目指すべき注意点等知りたいです

よろしくおねがいします

閲覧数:
46,630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_move_zzさん

2010/4/223:18:24

★介護福祉士と介護士

介護福祉士と介護士は同じ職業を指しています。正式には「社会福祉士及び介護福祉士法 2条2項」にて「介護福祉士」という名称で統一されています。

★介護福祉士の定義

以下の文章は「社会福祉士及び介護福祉士法 2条2項」よりの抜粋ですが、「介護福祉士」は以下のように定義されています。

この法律において「介護福祉士」とは、第42条第1項の登録を受け、介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者をいう。

★介護士と呼ぶ場合

介護福祉士を簡略化して介護士と呼ばれることも多く、特に最近ではインドネシア、フィリピンなどの外国人の介護福祉士のことを総称して外国人介護士と呼ぶ風潮が一般的になっています。新聞や雑誌でも堂々と、外国人介護士と記載されています。

結論としては「介護福祉士」というのが正式名称ですが、「介護士」でも充分通用する名称であるということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「介護士と介護福祉士の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdran66さん

2010/4/619:27:07

簡単に言うと
介護士とは、介護に携わる方全般をいいます。
介護福祉士とは、国家試験に合格して「介護福祉士」を名乗れる方です。

誤解しないように付け加えますが、真剣に介護の仕事をしている人は、
資格の有無にかかわらず、一生懸命です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。