ここから本文です

千葉県流山市に住んでいる、高1の女子です。 ある映画がきっかけでパラグライダー...

cox********さん

2010/4/301:58:07

千葉県流山市に住んでいる、高1の女子です。
ある映画がきっかけでパラグライダーに興味をもちました。 しかし千葉県にはスクールがなく、県外で探してみても通うには遠いところばかりです。
ですが、昔近くの土手(江戸川)でパラグライダーらしきものをやっている人を見ました。スクールに通わなくても出来るものなのでしょうか?
あと、やはり高校生でパラグライダーをやっている人は少ないのでしょうか?もしスクールなどに入れたとしても、おじ様ばっかりっていうのもちょっと嫌なので・・・。

ちなみにパラグライダーをやったことはなく、全くの初心者です。

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2010/4/313:21:13

パラグライダーで単独フライトするにはパイロットライセンスが必要です。
ライセンス取得には必ず専門のスクールで指導を受けないといけません。
また、スクールはほぼ山岳地にありますので、そこまで通うのは乗用車が必要ですし、
本格的に習いだしたら高価な機材も購入して取り組む事になります。

高校生でパラグライダーをやってるのは、親といっしょにやっている人がいるくらいで、
単独で始めるには社会人でないと難しいでしょう。

では、あなたがパラグライダーをやるには、
1日体験であればライセンス不要で、スクールの指導のもとで浮遊体験ができます。
また、タンデムフライト(二人乗り)であれば、
インストラクターの操縦で豪快なフライトが体験できます。

もし、本格的にスクール入校するのなら、基本的に親御さんも一緒でないと難しいかな・・・・
それに、ご想像の通り、年齢層は高いですよ(笑)
でも若い人がいないわけではありません。

パラグライダーへの興味と情熱が今後も続くようなら、
パラグライダー部のある大学に進んでみるのもいいでしょう。

学生さん一人でパラをやるのはしんどくても、
部活動として仲間と一緒に取り組めば、
機材も共有できるし、経済的に何かと楽でしょう。
そうして学生のうちに練習しておけば、
社会人になってから楽にパイロットライセンスが取得できます。

私がパラグライダーを始めたのは30歳をすぎてからですが、
あなたみたいな若い頃にパラグライダーに出会えていたら、
また違った学生時代を過ごせたに違いないと思います。

今、パラグライダーに興味をもってるあなたが羨ましいです(^^)

パラグライダーで単独フライトするにはパイロットライセンスが必要です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる