ここから本文です

先日に不慮の事故で亡くなった弟夫婦の子供3人を引き取りました。

sei444twoさん

2010/4/310:38:22

先日に不慮の事故で亡くなった弟夫婦の子供3人を引き取りました。

私は42歳。夜勤のタクシードライバーをしています。年収は約600万円。
独身である程度の貯金があり、70代の両親と暮らしています。都内に自宅とアパートを所有。
ぜいたくはできませんが、とりあえず生活には苦労がないと思います。

先日、30代の弟夫婦が不慮の事故で亡くなりました。自ら生命を絶ちました。その理由については触れたくありません。

6歳、4歳、1歳半の子供がいます。
死亡した当日から嫁さんの両親が子供たちを引き取ると言って、連れて行きました。私は、それも良かろうと思っていたのですが、
葬儀の当日に散々私や私の両親を罵倒したあげくに、娘が死んだのはお前らのせいだ!と暴言を吐いたのです。
まったく心当たりはないのですが、娘を失ったやり場のない怒りを同じ遺族である私たちに向けたのでしょう。

特に私は弟の嫁にただの一度もお会いしたことは無く、弟の結婚式にも参加しませんでした。
私は以前ある組織にいて、約10年刑務所に入っていたので結婚式に参加できなかったのです。2年前に出ましたが、
なんとなく気まずいので、弟の嫁には会いませんでした。ですので、葬儀の時が最初で最後のご対面でした。

前置きが長くなりましたが、嫁の親族が突然にこの子たちの面倒は見れない、荷が重い、私たちは年寄りだからやはり無理なので
この子たちを返します、と葬儀会場でこの子たちとたくさんの荷物を置いて去っていきました。

突然の出来事に私と両親はただ呆然とするばかり。
4月5日から新学期なので、小学校に出向き、何とか間に合ったのですが両親の死因についてしつこく聞かれ、交通事故と説明しましたが、それならば事故証明を出せますか?と聞く職員。なぜ死因にそれだけこだわるのか、理解に苦しみます。
子供がいじめられないように、死因は伏せておきたいのですが父母の間では早速噂に。

下の子たちは保育園が決まりましたが、私が夜勤中に電話があり、1歳の子が夜泣きがひどいので帰ってきておくれ、と母から連絡がありました。その子はママ!ママはどこ?ママがいない、と泣くのです。
さすがの私もそれを見て、男泣きに泣いてしまいました。絶対に泣かないと決めていたのに・・。
上の子二人はただ耐えているのです。

私はこれからどうすれば良いでしょうか?夜は勤務で朝は保育園に送ります。これでは体も心も持ちません。
役所に民生委員があると聞きましたが、相談すれば良いでしょうか?
アドバイスをよろしくご教授願いま

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
215,711
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meron_bollさん

2010/4/422:14:59

おそらく、あなたは現段階で"限界が来ている"ように思います。

もしも、これ以上の心身の負担があなたを襲うとしたら、あなたは自分の生活を自ら破壊してしまうことになることでしょう。そこで、公的手段をとり知恵を借りるようにします。先ずは、児童相談所、各地自体の生活相談窓口、或いは近くの警察署の生活安全課など、あるとあらゆるところで アドバイス を受けるようにしましょう。また弁護士への相談も欠かせないところです。相手のご家族の意向も聞かなくてはなりません。例え、過去に理不尽なことをされていたとしてもです。残された子供には何の責任もありませんからね。

最終的には、この子供たちの処遇ですが、あなたの文面からして児童福祉施設や、里親制度等を利用する方法も無くはありません。勿論、三人一緒にというのが理想ですが、現実はそう甘くないと言ってもいいでしょう。ありとあらゆる パターン を想定しながら、最後はあなたが決めることになるような気もします。

終わりに、”自分だけで背負ってはいけません”。これらのことは荷が重すぎると言って良いでしょう。だからこそ、自分が壊れてしまう前に相談するのです。それも、最も現実的で公平な判断ができる専門家による判断を仰ぐことだと思います。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gekikarasakeさん

2010/4/311:35:34

子供達の事を考えると不憫ですね、心中お察し申し上げます。

子供達の成長や高齢の両親、貴方の精神的肉体的な事など、あまりに有りすぎてどう書いたらいいのか、迷います。

貴方様の文章からは、子供達から逃げない姿勢が感じられますが、このままではご両親も子供達もいずれ参ってしまうと思います。

子供はただ食べて寝かせれば良いという訳ではありませんから、貴方の気力だけに頼るのは無理だと思います。

まず児童福祉関係に相談されるといいと思います。

施設に預ける事になるかもしれません、弟さん夫婦に対して申し訳ないでしょうか?

子供達を手放すようで抵抗がありますか?

一軒家で家族のように暮らす小規模施設もあるとテレビで見ました。

子供には規則正しい生活が必要です。

もし離れる事になっても、貴方の気持ちが子供達に向いていればいいと思います。

きちんと働く事で、伯父として出来る事をしてあげるしかないのでは?

もっと何か書く事があるのでは、何か大切な事を書かずにいるのではと不安な想いと、施設以外に他に方法があるのか分からずもどかしい想いでいっぱいです。

専門家に沢山相談されて、子供達に一番良い方法が見つかるといいですね。

悩んで事故など起こさないよう、気をつけてお仕事なさってください。

貴方に全責任がある訳ではありませんよ。

子供達への気持ちがある事は十分感じます。

これからもずっと、親ではなく伯父さんとして見守ってあげてくださいね。

sakamoto2203さん

2010/4/310:58:50

現状、施設に預ける以外に解決方法は見当たりません。
しかしこの子達を見捨てるようなことはしてほしくありません・・・。

当分は本当に大変だと思います。
ですが下の子が小学生になればかなり楽になるはずです。

民生委員は親身になって話を聞いてくれると聞きました。
一度相談してみて下さい。

どうか子供達の父親になってあげて下さい。

何の力にもなれずすいませんでした・・・。

2010/4/310:50:25

一般的には、大変な状況と思います。
ただ、あなたには、それをやりぬく力があるように思いました。

しかしながら、現実の問題をどうするか?をお答えいたします。
まずは行政に相談し、1歳半のお子さんは(乳児院)施設に入れることが良いと思います。
6歳4歳のお子さんは、できるだけご両親と一緒にケアしながら育てることが良いと思います。
(記憶が残るので)
子どもは未来の希望です。
無念の死を遂げられた弟さんのためにも、そして何よりあなた自身のためにも、
身近において育てられると良いと思います。
1歳半の子は、後ほど引き取ることができます。

目の前の大変さは、あなたの一族の宿命のように思えます。
負けないでクリアしていく中で、一族の宿命が良いほうに変わるのではと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。