ここから本文です

借家に住んでいた借主が亡くなった場合、その権利は遺族に相続されますか?相続人...

min********さん

2010/4/313:55:38

借家に住んでいた借主が亡くなった場合、その権利は遺族に相続されますか?相続人が配偶者も子供もいなくて、甥がいた場合、甥が借家に住む権利が相続されますか?

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2010/4/314:15:30

甥は被相続人の兄弟が先に亡くなっているときに限り、亡くなった兄弟の相続分を代襲相続します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2010/4/314:35:09

借主の死亡に伴う相続権は配偶者も子供といった、法定相続人の場合はそのまま継続されますが、甥となると代襲相続となりますが、一般的には新規契約となるでしょう。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/tatsumi/page022.html

lan********さん

2010/4/314:26:40

賃借権であれば相続されます。ただし使用貸借権(無料での貸し借り)であれば相続はありません。
また、亡くなった方(被相続人)に子も孫も居なければ、亡くなった方の両親等直系尊属、直系尊属がいなければ兄弟姉妹の順に相続します。甥は兄弟姉妹の子ですが、兄弟姉妹がいずれも存在しない場合、ギリギリ代襲相続の形で相続可能です。つまり一飛びに甥への相続はありません。
もっとも、被相続人が権利を相続するのは間違いありません。甥以外が相続するなら、相続した者が相手方と交渉して、甥への転貸借を認めさせるか、借主はそのままで、居住者を変える事を認めてもらうしかないのでは。
そうしないと、賃貸借そのものを相手に解除されるおそれがないとは言えないためです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる