ここから本文です

麻雀の第三元と四暗刻の役おしえてください。

las********さん

2010/4/323:57:06

麻雀の第三元と四暗刻の役おしえてください。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

編集あり2010/4/417:13:20

大三元=中中中、發發發、白白白、○○○(暗刻又は順子)、○○(頭)の形で和了(あがった)もの(三元牌(及びもう一面子)は槓子でも可)
四暗刻=門前(メンゼン)でAAA,BBB,CCC,DDD,EEの和了形のもの(A~Eは槓子でも可、なお四つとも槓子の場合は四槓子という役満)
です。

ですので、大三元と四暗刻は重複することが可能で、この場合普通はW役満となりますね。

質問した人からのコメント

2010/4/4 23:09:37

驚く sannkus

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2010/4/401:00:46

第三元→大三元です。役牌の白発中を三枚ずつ集めた形。ポンでも可能。

四暗刻。四つ暗刻を自分で作った形。

ポンとか暗刻とか分からなかったら、検索して探して下さい。それくらいは探そう。