ここから本文です

児童手当てが外国人に支給されてたのを自民党が知らなかったなんて 本当にある...

gjt********さん

2010/4/413:47:48

児童手当てが外国人に支給されてたのを自民党が知らなかったなんて

本当にあると思いますか?

こんなに長期間もし本当に知らなかったとしたら

民主以上にバカじゃね?

閲覧数:
567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/4/422:49:34

国籍条件が撤廃されたのは1982年で、鈴木善幸内閣の時です。当時は、自民党単独政権が続いていた時なので、撤廃したのは当然自民党政権です。難民条約の付帯条約として記載されていたので、正直な話、誰も気が付かなかったというところだと思います。
ただし、2008年頃から色々問題にされ始めたので、自民党も知っていたと思いますが、なぜすぐに国籍条件を追加しなかったのでしょうか?
とにかく、来年度までには国籍条件を追加すべきです。

質問した人からのコメント

2010/4/11 15:01:28

ホントですよね~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2010/4/502:49:18

民主党西村智奈美議員が福田内閣の時に質問しているから自民党が知らないわけがない。
児童手当は元々国内法で日本人だけが対象、外国人に支給されているのは、難民条約を理由に国内における社会保障制度から国籍条項を外したから、ちなみに難民条約を推進しているのは公明党。
児童手当の問題点を指摘しながら子ども手当法案に盛り込む民主は馬鹿の政界チャンピオン^^


児童手当を創設したのも拡充したのも『公明党』
公明党久保哲司議員が導入

衆議院 第44号 平成15年7月10日(木曜日)
西博義君の故議員久保哲司君に対する追悼演説
>とりわけ、昭和四十六年、児童手当制度導入の際の民生部職員としての、また、昭和五十八年から二年間の南河内郡河南町理事としての、昼夜を分かたぬ奮闘ぶりは、今も多くの方々に語り継がれているところであります。

児童手当の財源について
http://www.komei.or.jp/blog/member/archives/2009/07/27_1559_05.html
公明党の誇る実績として、児童手当の創設と相次ぐ拡充があります。

児童手当は公明党が連立政権に参加した 1999年以降、今回が3度目の制度拡充の実現となります。
http://www.komei-abiko.com/img/komei-abiko_img/komei-abiko-no01-01....
◎受給資格
①市に住民登録をしている方(外国人の方も受給できます)

「第三国定住」導入で拡充へ
http://www.komei.or.jp/news/2008/1226/13361.html
>日本の難民政策は、2004年に公明党の推進で入管・難民認定法が改正されて以降、着実に改善されてきた。

人権立国への確かな一歩に
http://www.komei.or.jp/news/2008/1118/13035.html
公明党が掲げる「チャイルドファースト(子ども優先)社会」の旗印は、単に児童手当や出産育児一時金など福祉分野だけに限ったものではない。「人権、教育から医療、文化まで、あらゆる場面で子どもを守り育む社会の実現」(太田昭宏代表)という骨太の構想だ。

第094回国会 本会議 第15号 昭和56年4月28日
公明党 渡部通子議員
>児童手当制度についても、政府の基本的認識を伺っておきたい。

法務委員会14号 昭和56年05月15日
金田(一)政府委員
新たに改正により受給対象となる外国人は、児童扶養手当では三千人、特別児童扶養手当では七百人、福祉手当では二千五百人、児童手当では一万四千八百人程度となる見込みでございます。
第094回国会 本会議 第23号 昭和五十六年六月五日
第一 難民の地位に関する条約の締結について

難民の地位に関する条約等への加入に伴う出入国管理令その他関係法律の整備に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S56/086.HTM
(児童手当法の一部改正)
第5条 児童手当法(昭和46年法律第73号)の一部を次のように改正する。
第4条第1項中
「、日本国民であり、かつ、」を削る。

福田内閣に質問している『民主党』
児童手当制度に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a169459....
>日本に住所を有する外国人労働者については、本国に支給要件児童の全部又は一部を残してきた場合でも、当該外国人労働者と当該児童との間で養育要件が満たされれば、支給対象児童について児童手当は支給されることになるのか。



衆議院議員西村智奈美君提出児童手当制度に関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b169459....
>国籍のいかんを問わず、児童手当法に規定する支給要件に該当する場合には、児童手当が支給されるものである。

問題点がわかっているのに、なんで自分の党の子ども手当については質問しないんですか?児童手当と同じですよ。



ちなみブログ : 子ども手当
http://www.chinami.net/modules/wordpress/index.php?p=1592
>きょうは本会議、子ども手当法案の審議が始まりました。野党からの質問もありましたが、子ども手当の理念については理解いただいているようでほとんど質問はなく、その他の細かな手続き等についての質問が続きました。


問題点がわかっててなんでこんなアホな”子ども手当”なんてつくるのかね?


子ども手当、正しく支給される? 外国人の海外の子も対象
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010031002000126....
>児童手当の受給児童は2008年度は1290万人で、支給総額は約9980億円。

驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100310/plt100310164...
>子ども手当法案の支給要件は、「国内に住所を有する時」。要は日本に住民票があれば、海外に子供がいても支給されるというわけだ。逆に、日本人でも海外に在住していると受け取ることができない。

児童手当の予算額が9980億円、子ども手当の予算額が五兆三千億円だから単純計算だと流出額は五倍、ほんと自分を棚に上げるのが好きな人達ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる