隣家の子供に車を傷つけられました。

隣家の子供に車を傷つけられました。 実は隣家とは以前トラブルがあって、お互い接触を断っています。 その隣家には小学生2人の子どもがいるのですが、毎日のようにウチの前の道路でキャッチボールやサッカーをして遊んでおり、その騒音に悩まされてきました。 そしてついに恐れていたことがおきました。 「ドン」という音がしたので何かと思って外へ出てみると、私の車のボディがへこんでいたのです。 その音がした瞬間、隣家の子供は自宅に逃げたようで、既に外にはいませんでした。 そこで隣家に抗議にいったところ父親が出てきて 「ウチの子供が傷つけたという証拠でもあるのか?」「言い掛かりをつける気なら警察に通報するぞ」と逆ギレされたのです。 確かに傷つけた瞬間を見たわけではありませんが、音がする直前までその家の子供が外でボール遊びをしていたのは明らかであり、いくらお互い関係が悪いとはいえ、人の物に傷をつけておいて知らぬ存ぜぬを決め込む隣家には非常に憤慨しました。 この場合、警察に行った方がいいのでしょうか? それとも現場を押さえていないので警察では相手にされず、ただ泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご近所の悩み13,666閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

警察にきちんと被害届を出して、できたら現場検証もしてもらった方がいいです。 昔、私の従姉妹の隣の家に、性格的に問題のあるオッサンがいて、何かと従姉妹の家にインネンを付けていました。従姉妹の家は伯父が早くに亡くなっていて母子家庭だったので、女相手なら怒鳴りつけても反撃されないと思っていたようです。 伯母は近所であまり大きなトラブルを起こしたくなかったので、あまり言い返さずに穏便に流していたのですが、それを見ていたオッサンの子供は「あのオバサンは何をしても怒らない」と学習してしまったようで、悪質ないたずらをするようになってしまいました。 バイクのタイヤを切る、窓に大きな石を投げ込んで割る、草花を荒らす、庭にゴミを投げる等々、ひどいことをしていました。しまいには、親子でやっていました。 タイヤを切られて窓ガラスを割られた時には、さすがの伯母も困り果て、警察に相談したところ、オッサンが家にいる時間帯にパトカーで警察官がやってきて、わざと大げさに現場検証をやっているのを見せつけてくれたそうです。 オッサンたちはびびったらしく、それ以降はいたずらがなくなったようです。 現行犯じゃなきゃ警察が動かないなんてことはありえませんよ。 損害がはっきりしているんですから、きちんと被害届を出して下さい。できたら、その隣の父親がいる時間帯に警察に電話して「今から来てもらえませんか?」と言って、警察が来ているところを見せ付けた方がいいです。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世の中には非常識な人間が多いですね。みなさんの意見では警察に通報した方がよいということなので、早速検討します。しかし、車の修理代は結局自腹でしょうかね。

その他の回答(6件)

3

まず被害届を出しましょう。 具体的に音がする前まで隣人の子供が遊んでいた事も伝えましょう。 警察も隣人から事情を聞きます。 それを機に、隣人も大人しくなれば良いのですが… また家の前の道路で遊んでいたとありますが、公道ですか? それなら警察に匿名で通報しましょう。 車や窓にボールが当たるか不安だと言えば良いですよ。 私も匿名で通報した事がありますが、すぐ来てくれましたし、もちろんバレませんでした。

3人がナイス!しています

1

他の方のご回答と同じですが、きちんと警察に被害届けを出した方がいいと思います。 泣き寝入りは無用です。 今後のためにもきちんとしておいた方がいいです。

1人がナイス!しています

0

ひどいですね>< 現場を見ていなくても傷がいっているのですから 取り合えず警察にきてもらえば検証してもらえますよ・・。 何があたった痕なのかなど見てもらえますし 見ていませんでしたが近所の子がボール遊びをしていて音と共に逃げました。 そのオタクとはトラブルがあり、良い感情ではありませんし先ほどお父様には 証拠がないといって怒られました、などとお伝えすればいいと思いますよ・・。 嫌ですねぇ・・。子どもがしたことなら親が責任をとるべきですし 子どもがしたのではなければじゃあ誰が・・・>< ボールが当たった痕だと認められれば相手の家のボールなども調べて くれると思いますよ。解決すればいいですね^-^””

0

無回転フリーキックをあてられた可能性ありです。私なら確実に訴えます。

1

警察に被害届けを出して、警察にご自宅まで呼ぶ事だけでも 意義が、在ると思いますね。 隣の人が見ていた場合、隣には変な事が出来ないと 思わせる事も出来ます。 隣に話しに行ったのは、少し軽はずみな行動だったと思いますが。 警察を呼んでから、聞き取りに行った方が良かったですね。 また、子供が犯人だとすると、警察が来ただけで恐くなり、 黙っている事が出来なくなり、自分から親に話すかもしれませんし。 何らかの戒めとなると思います。隣がいる時間帯に警察に来てもらえれば いいですね。

1人がナイス!しています