ここから本文です

陸上、長距離ランナーの減量。食事制限などについて質問があります。 自分は今高...

dai********さん

2010/4/420:21:33

陸上、長距離ランナーの減量。食事制限などについて質問があります。
自分は今高3で1500m,5000mをしています。
6月には最後の大会あるので、そこでベストを出したいと思っています。

しかし、自分は長距離ランナーなのに170cmで体重が64キロもあります。
高1のころは58ぐらいでした。 体脂肪率は15%もあります。
服を脱ぐとすごい筋肉質だと言われます。
ほかの長距離ランナーは同じ身長でも52キロとかです・・・
自分も体重を落としたいと思います。

そこで、食事制限はした方が良いでしょうか?

今はお菓子は食べていませんが、一日三食、夜は満腹になるまで食べてます。
あと、プロテインを一日に50gほど摂取しています。

何か良い減量の方法があれば教えていただきたいです。

補足一日20キロは走っています。
故障が多いのでそれ以上は走らないようにしています。

それ以外にも水泳をしているのですが、なかなか落ちません・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fix********さん

2010/4/420:43:32

長距離選手なら体脂肪は10%を切っておかなければ十分な成果は発揮できませんね。
制限よりも内容の見直しを測るべきだと思います。

まずは、間食から。ポテトチップスなど揚げ物、菓子パン(表面に光沢のため油脂が塗られているなどする)、ジュース類は手に取りやすいが特に注意して摂取するべきです。…というか我慢できるなら我慢すべきです。

食事ではおうちの方にご協力いただき、肉類を減らして野菜類を増やしてもらいましょう。肉類も牛肉が多ければ豚肉、鶏肉などの回数を増やしてもらうなどするとよいでしょう。野菜類のドレッシングも減らしましょう。私は現役時代ドレッシングを使わないようにしていました。できないことはないと思います。

昼食はお弁当でしょうか。それとも購入なさっているのでしょうか。お弁当なら上記同様におうちの方にご協力いただいてください。購入しているのなら、前述のように菓子パン類、肉の多い弁当類、ドレッシングの多く使われている弁当類などさけるべきです。近年コンビニの弁当などはカロリー表示がこまかくされていますので参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo1********さん

2010/4/1123:15:02

水泳をしていると絶対に痩せません。何故かと言うと体感温度が低いから皮下脂肪が付くんですよ。水泳選手って皆マグロみたいに太っているでしょう。水泳は止めた方が良いです。

mpv********さん

編集あり2010/4/620:41:12

食事は減らすのはよくありません。
3度の食事をしっかり摂ることは、とても大切です。
体重を落とすなら、それ以上に練習をしっかりすることですね。走り込みが足りないのではありませんか?
走る前と走った後で体重を比べてみましょう。1㎏程度減るのは普通です。そこを1.5㎏とか練習で落とすことをやればいいと思います。
アスリートの基本は「しっかり食べて、しっかり動く」です!!!ガンバレ!

補足を見ました。やっぱり食べ過ぎですかねえ。最初からこれだけと決めて、少しずつ減らせばいいのではないでしょうか?!!!

2010/4/421:12:58

重すぎますね。
最低でも10キロはおとせます。

つらいかもしれませんが、楽して未来はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる