ここから本文です

結婚式用のスーツ(30歳 男性)はどのようなものを買えばよいでしょうか?

tom********さん

2010/4/423:55:50

結婚式用のスーツ(30歳 男性)はどのようなものを買えばよいでしょうか?

5月に彼・私、共通の友人の結婚式に出席するのですが・・・。
彼が結婚式用のスーツを持っていないことがわかりました。
黒いスーツを持ってはいるけれど、仕事と兼用していたため少々型が崩れてきている。
とのことで・・・。
一式を新調する事になりました。

で。私の嗜好(スーツ好き)を汲んでくれた彼が、
「予算気にせず、すきなの選んでいいよ」
と、言ってくれたのですが。。。

仕事用スーツを選ぶのは好きですが、礼服を買いに行くことはなかったので困ってます。
30歳男性の礼服を選ぶ際、抑えておきたいマナーをご教授ください。

あわせて、いくつか質問です。

・30歳男性が買うスーツは、
1.青山、コナカ、AOKIなどの量販店
2.三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド内にあるスーツが販売しているブランド
3.P.S.FA、THE SUIT COMPANYなどのちょっとオシャレで安めのスーツ屋さん
どこが無難でしょうか。

・予算はどれくらいと見積もったほうがいいですか?
私はスーツ、靴、シャツ、ネクタイ…合わせて5~6万くらいと見積もっているのですが…。

・結婚式だけではなく、冠婚葬祭オールマイティにつかえるスーツにしたほうがよいでしょうか?
彼に聞こうかと思ったのですが、「葬」を話題に出すのはどうかな、と思ったので…。
いや、彼の親族は皆さん元気なのでが…;

・細マッチョないい体をしている彼なので、個人的に細身のスーツを着てほしいのですが、結婚式の参列者にふさわしいスーツの種類って、どんなのでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。。。 m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_n********さん

2010/4/501:31:38

最近結婚式でブラックフォーマルを着ているのはご親族で結構年配の方、もしくは会社の上司が多いですね。彼の年齢と友人の結婚式とゆう事を考えると仕事でも着れるブラック系スタイリッシュスーツで十分だと思います。
本当のフォーマルスーツは仕事で使える様なスーツと比べると全然格好良くありません…
もし独身ならフォーマルよりは仕事兼用をオススメします。
白ベースのシンプルな衿シャツにパステルカラーのネクタイで結婚式は十分ですよ、御祝い席ですから。
暗いシャツとネクタイだけは外しましょ

質問した人からのコメント

2010/4/8 14:31:01

成功 皆さまご回答ありがとうございました。
礼服は親族の結婚式などに着るものだったのですね…。

今週末、皆さまから頂いたアドバイスを元に彼とスーツを選んできます(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2010/4/521:17:03

靴まで買うなら、もうちょっと予算をあげたいですね。
スーツは麻布テーラーあたりでオーダーが良いです。変にドメスティックブランドを買うよりよっぽど良いです。
ドメスティックブランドを買うくらいならスーツカンパニーやオリヒカのが良いです。
礼服ではなくミッドナイトブルーやチャコールグレーのを。礼服は葬儀の服です。

シャツは白で織りが入っているもの、ネクタイはシルバーグレイ。間違っても白のネクタイはやめて下さいね。
靴は黒のストレートチップ。
ジャランスリワヤ、もしくはスコッチグレインが良いですね。

kaz********さん

2010/4/500:09:33

親族でなく お友達の結婚式であれば
ブラック系のスーツを購入すればいいかと思います。
スーツの値段も3万円~5万円ぐらいで
量販店だと2着目1千円とかってのをやっているので
結婚式用に少しいいスーツを購入して
ビジネス用で着るスーツを もう1着付けてはいかがでしょうか。
ネクタイも そんな高いものでなく 結婚式用で使用するだけですから
3000円~5000円ぐらいで シルバー系の物を(イオンとかでも十分)
ワイシャツも白系を これは経常記憶シャツがいいかな
靴も 黒系で1・2万円のを

身内以外でも お葬式に出る機会もあるでしょうから
礼服は 少し高めの物を そのうち揃えて置く感じでいいと思います。
結婚式は前もって分かりますが お葬式は突然の場合もあるので

akk********さん

2010/4/500:08:34

冠婚葬祭に着る服を『礼服』『フォーマルスーツ』といい、ネクタイが黒か白かで葬か婚になります。礼服だったら靴から全て揃えて10万以上しますし、礼服の安いものはやはり『それなり』にしか見えません。
年齢が30歳ということなので『礼服』ではなく黒スーツに白ネクタイかダークスーツに光沢のあるネクタイでいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

編集あり2010/4/500:02:35

婚葬同じスーツは着ません(^_^;)アパレルは売るためなら「アリ」と言いますが、マナーから言えば「ナシ」です。買う場所・ショップはどこでも良いと思います。アウトレットなどなら市場に出て8万~くらいが無難な路線です。全部(スーツ、タイ、シャツ、靴)見積もって14万~16万くらいなら恥ずかしくないレベルかと思います。

yam********さん

2010/4/500:00:05

礼服の必要ないので、普段でも使える黒い服と白いネクタイをおすすめします。

礼服って、てかてかしてみっともない気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる