ここから本文です

無印良品で働いている方、面接で合格した方に質問です 先日無印良品の面接を受け...

min********さん

2010/4/502:01:07

無印良品で働いている方、面接で合格した方に質問です
先日無印良品の面接を受けましたが、不採用でした
どうしても無印良品で働きたいので違う店舗に応募してみようと思っています
分かる事があれば教えてください

面接での雰囲気は悪くなく、笑顔で話せたと思っています。
不採用の原因としては、土曜日はできれば休みたいと言ったこと(最終的には土曜日もでれる、と言いました)、
髪の毛が明るい茶髪だったこと(サイドで結んでいました)、が考えられるのですが、
以上の事で不採用になるんでしょうか?

面接をして下さった方が店長代理だったということは関係ありますか?

服装は、青いワンピース(無印のものではありません)と雨が降っていたので長靴で行きました。
長靴がいけなかったのでしょうか?

あと、無印良品さんのHPから申し込んだんですが、10日経っても店舗のほうから連絡が無く、
こちらから再度連絡をしました。今現在違う無印さんの店舗にHPから申し込んでいるんですが、
申し込んでからもう6日が経ちました。2店舗連続で、すぐ連絡が来ないということは、HPでは募集しているけれど、
あまり採用する気がないということでしょうか?

乱文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2010/4/513:28:34

現在、店舗でアルバイトをしています。わかる範囲で答えますので参考にしてください。
店舗の働いている人の数は約100人です。正社員の人は店長、店長代行を含めて5人くらい。契約社員が4人くらい。残りはアルバイトです。大きい店舗なので、受ける店舗の大きさによって変わると思います。なので参考程度にしてください。

勤務日は最低週3日入らなくてはいけません。長く働けば週2日にすることができますが、基本は週3日以上です。
どの曜日に入るかは店舗によって変わりますが、後で調整ができるので心配しなくて大丈夫です。

>面接をして下さった方が店長代理だったということは関係ありますか?
店長は毎日来ているわけではないので、店長代行が面接したのだと思います。私は正社員のかたでしたので、店長代行の面接を受けたのは貴重だと思います。

>服装は、青いワンピース(無印のものではありません)と雨が降っていたので長靴で行きました。
長靴がいけなかったのでしょうか?
服装は清潔な感じを与えられるような服装であれば大丈夫です。

>あと、無印良品さんのHPから申し込んだんですが、10日経っても店舗のほうから連絡が無く、
こちらから再度連絡をしました。今現在違う無印さんの店舗にHPから申し込んでいるんですが、
申し込んでからもう6日が経ちました。2店舗連続で、すぐ連絡が来ないということは、HPでは募集しているけれど、
あまり採用する気がないということでしょうか?
スタッフは毎日チェックしているわけではありません。時間があるときに、対応しています。そのため、直接電話したほうが早いです。
また4月は繁忙期といって、引越しなどの買い物が増えるため一番忙しいときです。

店長に聞いたことがありますが、一緒に働いて楽しそうな人を採用するように他の社員の方に指示していました。私の店舗の場合ですが。
また面接の様子は他のスタッフも見ています。

注意するポイントは相手と話す時に相手の目をしっかり見て会話すること。アルバイトとしての仕事ができるかどうかもみられています。

一生懸命な姿勢を見せれば、相手に伝わります。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/4/11 00:17:29

抱きしめる 教えていただきありがとうございます!がんばります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる