ここから本文です

ヤナセのディーラーでポルシェの基本整備とかやってもらえますか?(お門違いかな?)

tau********さん

2010/4/502:02:36

ヤナセのディーラーでポルシェの基本整備とかやってもらえますか?(お門違いかな?)

今度、地方に移住するのですが、ポルシェの経験が有る所がありません。
ヤナセやBMWは有りますが・・・
外車に慣れているところに頼みたいのですが、ヤナセなどで可能ですか?
他にISUZUのディラーが有りますが、外車慣れはしてないと思われます。(PC広島と繋がりが有るでしょうが、経験有るメカニックを求めたら厳しいでしょう)

あと、できれば、タイヤの持込み交換も頼みたいのですがね~ (タイヤは出来れば通販で買いたいため)

何か知っている方がいたら教えてください。

補足タイヤ持込み交換について、
購入はできれば遠方の知り合いの店にしたいです。 後は取付け店を探すだけ。
スタンドやカー用品店などに頼めばやってくれますが、特別な車なので慣れてない所に預けるのは気が進みません。
まあ、ヤナセなどのディーラーは持込み拒否するでしょうが。

閲覧数:
2,949
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

編集あり2010/4/615:39:44

自分の住んでいる地域でポルシェが触れるショップがあるか探すなら、Gooやカーセンサー(GooWorldが発行されている地域ならGooWorld)でポルシェを複数台販売しているショップを探し、そこで面倒を見てもらうというのはどうでしょうか。

PCを除いたポルシェ専門ショップは、ほぼ高級車販売店かチューニングショップのどちらかなので見つけられると思います。
チューニングショップなら持込部品の装着もあまり嫌な顔しない店が多いです。
※店によって違うと思うので、確認してくださいね。

質問から広島に住むようですが、隣の岡山にある岡山国際サーキットでポルシェトロフィーというポルシェのレースを開催しているので、レースに参加している人やショップが広島にもあると考えられます。

あと、タイヤ交換についてですがディーラーでもタイヤチェンジャーを持っていない店はタイヤショップにチェンジャーを借りにいくので、タイヤショップの方がポルシェのタイヤ交換に慣れていることもあったりします。
自分はタイヤ館でボクスターのタイヤ交換をしたことありますし、他のオーナーでもオートバックスやスーパーオートバックスで交換したことあるという人がいます。

オイル交換をしてくれるショップの方が少ないですよ。
ドライサンプというだけで拒絶反応を起こすショップもあるくらいです。

質問した人からのコメント

2010/4/9 17:35:59

回答いただいた全ての方にお礼申し上げます。
中古車サイトで探しましたが、近場に良さそうな所は無く、実績有る外車ショップは転居先から100km程度距離がありました。最寄りのPCはもっと距離があります。
結論として、整備は遠いですがPCに依頼、タイヤ交換は良いタイヤ屋を探す or 100km離れた外車屋で検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

編集あり2010/4/621:27:02

>ヤナセのディーラーでポルシェの基本整備とかやってもらえますか?

普通は断られると思います。

そもそもヤナセとポルシェは関係がありません。
最近は、ほとんどメルセデスベンツがメインです。

ヤナセは、アウディの輸入をして事がありますが、最近ではリアのガラスにしっかり輸入元のヤナセのステッカーが貼ってあってもメンテナンスは断られます。
取り扱っていませんからと取り付く島もありません。

正規ディーラーのミツワ自動車を探された方が間違いないと思います。

外車のタイヤ交換は、慣れているタイヤショップやディーラーでやった方がいいと思います。
盗難防止用のホイールキャップを外すだけでも専用レンチが必要で、慣れていない人がやると、レンチがどこにあるのか探す所から始めないといけません。

普通のガソリンスタンドなどではやらない方が無難です。

k12********さん

2010/4/517:53:35

ひとつ 提案なのですが スバルディーラー なんて・どうでしょうか?
水平対抗エンジン繋がりなので~

jod********さん

2010/4/517:31:34

まあ、今まで取引のあるお店であればどこでもOKだと思いますが、いきなりの話ではNGであることが考えられます。

結局コンピュータにつないでの作業ができませんので、PCへ陸送するなど必要になってくるでしょうから、それであれば自宅から遠くても現在のPCから、転居先を担当するPCのフロントの方を紹介してもらい、取りに来てもらってはいかがでしょうか。

例えばオイル交換はしてもコンピュータでリセットできなくて、オイル交換を促す表示が出たままになったりということが考えられます。

タイヤについては、販売で出た利益で交換を安い価格でできるというのがどこの店でも同じだと思いますので、まあまず嫌がられるでしょうね。知り合いがタイヤ屋さんなのかもしれませんが、PCのサービスの方もそれくらいの知り合いになれば、PCでタイヤを買ってあげよう...となるでしょうし、Nタイヤであれば余計にPCで買ってあげようと思うのではないでしょうか。

あなたにとって特別な車はどこにあずけてもあなたには特別です。どこに行けばよいかではなく、あなたの足でいろいろと探して親しくなれる店にお願いするしかないのではないかと思います。

kaw********さん

2010/4/502:08:03

うちのヤナセは国産車でもOKと言ってますよ。
一度相談してみたら良いのではないでしょうか?

タイヤの持ち込みは嫌われますよ。
特に田舎なんかでは外車(ポルシェ)=金持ちですから。