ここから本文です

相手の言いがかり?交通事故 皆様のご意見を頂きたいです。 先日車で細い...

hai********さん

2010/4/503:45:15

相手の言いがかり?交通事故

皆様のご意見を頂きたいです。

先日車で細い道を右折しようとしたのですが、右折しようとした道から対向車がやってきました。

対向車は一旦停止を過ぎた所で停止し、このままでは右折できないのでこちらがバックしようとすると後続車が来たのでバックが出来なくなってしまいました。
私が前にも後ろにも進めなくなっているのを見て、ようやく相手の車がバックして停止しました。
が、反対側にゆとりがあるにも関わらず、かなりこちら側に偏って停めていました。
それ以上は相手は動きそうに無かったので仕方く進むとなんとか通行できました。

『変な車だったな』と思いながら先に進もうとしたのですが、バックミラーで確認したら相手が車から降りてきてしきりに車を確認しているのです。
『え?もしかして私当てた??』と焦り、急遽私も確認するも傷はどこにもありませんでした。
そのうち、相手が私の方に来て「あなたミラー当てましたよ」と言うんです。
やはりミラーを確認するも傷や当った様子は無かったです。

相手いわく、ミラー同士がぶつかり結構な音と衝撃があったというのですが、私は気付きませんでした。
すれ違った時に車のセンサーが壁のあった左側に反応していた為、確かに左に比べ右は疎かになっていましたが全く気付かないとは考えづらく話が平行線に。

相手が警察を呼んだので事故検証を行ったのですが、私の車のミラー位置は相手の車のミラーより高く、一番低い所でさえ傷の位置とは2~3cm離れていました。
警察官いわく「通常ならぶつからないであろうが、道路状況(傾斜、段差等)に応じてぶつかる可能性は0ではない」と言っていました。現場はなだらかな傾斜でしたが、2~3cmの差が出来るとは思えませんでした。

現場検証をした警察官もかなり私寄りの説明をしていたので、相手は切れていました。
私も相手に罵倒されましたが「とりあえず保険に電話するのでそこで検証して貰いましょう」と言い別れました。

保険に連絡したのですが担当者いわく「たちの悪い人はもっと金を取れる様な事をするし、自ら警察呼んだのなら相手の方の言い分が正しいんじゃないですかね」と完全に相手の言うことを支持しています。
保険屋の言う事も分かるのですが、私としては納得出来てないです。

皆様ならどうされますか?選択肢は

①納得出来ないけどこれ以上係わり合いになりたくないから修理やお金を払う
②前面対決
③現場で事故の再検証(相手が納得するか問題)

相手はヤンチャ風な若い男性です。
罵倒された時は本当に怖く震えてしまいました。

私は29歳女性です。

補足相手の車のボディカラーは黒く、傷は白くこすれた様な感じでした。
私の車は赤です。

母は私を心配しての事ですが①を勧めます。父は③を。
保険屋は③で検証した時にやっぱり私がぶつけたとなった場合相手の心象なども相当悪くなるからと①を勧めています。

保険屋の言う事も一理あるのですが、保険代を払っているのは私なのになんで相手の肩を持つ事ばかり言うんだろう。
やっぱり私が間違ってるのかな・・と悲しくて泣いてしまいました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasutoさん

編集あり2010/4/504:21:50

保険屋さんに、まかせればいいんじゃない。

それい、あたったかどうかわからない事故で

なにを、どれくらい、あいては、求めているのですか

ぶっそんは、警察はかんよしないので、当事者どうしの

はなしになります。

片方が任意保険にはいってないと、ちょっと面倒だけど、

あなたは、どうしたいのですか?。

Ⅲは、保険屋が、めんどうだから、そういっているだけで、
きちんと事故処理するなら、Ⅲが、必要だと、あなたが
いいはれば。その上で、修理が必要だと検証されたら、
1を、てきおうしてくださいと。

ただ、ミラー部分なら、たいした修理代にもならないし、
保険の等級も、せいぜい、1-2等級しから下がらないから、
あなたが、お金のことをそれほど、心配する必要は、
ないのではとおもいます。こんなことに時間かけるより、
人生もっと、大切なことに時間と、心をついやしたら、いかがですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

花子さん

2010/4/1122:08:51

私もつい最近いいがかりをつけられました。2台しか止められない駐車場で車止めまでさがり、ドアを開けでようとした時、突風が吹き、ドアを持っていたのですが、ミラーの前、すこしあたりましたが、夫婦がのっており、そこは全くなんでもありませんでした。夫婦が降りてきて、キロキロして、私がぶっかつとされている所は何でもないのに、ミラーの後ろ、10-15㎝後ろつまり、車の頭の方に、光線でしかわからない傷があると騒ぎ初め、警官を呼ぶと、奥さんが凹んでいると指を指すと、光線でしかわからない傷、警官は凹んでると言う、私が何処と何処がぶっかったか調べてくれというが、またドアをあけると傷が付くといって確認してくれませんでした。納得がいかないので、調べると、相手の車はホンダのフィット私の車より、前が65センチも長い、そこにぶっかるには
駐車場から前輪が落ちないとあわない、完全にえん罪なのに、私の保険会社三井住友は逆にむこうの奥さんからギャン、ギゃン言われ為、こちらが契約者なのに気が狂ったように修理費を払えとガンガン言って来た為具合わるくなったので仕方なく、修理代を払う言うと、半日で直る修理なのに1週間も代車をかりさせ、ガンガン気が狂うばかりに三井住友が言って、示談か、裁判かどちらかにしろと脅された、弁護士相談にいくと、代車代も修理相当で1日分でいいはず、最初からしらべてもらい裁判したほうがいいといわれましたが、三井住友私の保険会社に気が狂うばかりにいわれた為、とても具合わるくなり、仕方なく、修理代と代車費用をむしりとられましたが、貴方が納得いかないのならとことんやるべきです。相手が悪質だとすこしこらしめたほうがいいです
私がいいがかりをつけられた人は、4ヶ月前に交通事故にあい、本来廃車にならなかつた車を廃車にさせ、具合悪くないのに、4ヶ月も会社を休んでいて、保険会社からクレームがついた人です。そんな人を相手に貴方は戦えますかと私の保険会社の人はいって、むこうの言いなり、ひどい保険会社でした。貴方は是非頑張ってください

sinomoriさん

編集あり2010/4/600:34:05

本職です。

私が担当者でも同じことをすすめると思います。
要するに、基地外みたいな人間に正論なんて通じないし、まともに相手するだけ時間とエネルギーの無駄、しかも女性なら「ストーカー」されるなどのリスクもありますし。

もし、あなたが「断固闘う」と覚悟を決められるなら、保険会社はサポートしてくれるでしょうし、弁護士をつけることも可能です。
しかし、仮に保険会社や弁護士がサポートしたとしても、24時間、あなたを守れるわけではありません。
ストーカーまがいのことをされたりするリスクに対して、あなた自身が身を守らないといけません。
保険会社も弁護士もあなたが危険にさらされたときに、都合よく助けに来てくれる「仮面ライダー」ではありません。

少々の傷ならせいぜい5万かそこいらでしょう。
そんな金額でそういう人にかかわるのは避けた方がいいと私でも思います。

この商売していると、100人に1人はホントに基地外がいるなあ、と実感します。
うちの女性の担当社員で「被害者」にストーカーされた人も何人もいますよ。
私自身も、どこで自宅の電話番号調べたのか、毎朝6時に「モーニング・コール」してくれた「被害者」がいました(苦笑
あと1日深夜に10回連続で無言電話とか(途中で電話線外しました)。
あんときは1人暮らしだったし、少々ビビりました(汗。

chi********さん

2010/4/516:27:10

若い姉ちゃんだったからカモにされたんじゃないですか?

当たりもしてないのに当たったように言い、言いくるめられたんじゃないですか。

相手にせず通り過ぎるべきだったと思います。

質問者さんの 初めの文章通り『言いがかり』だと思います。

2010/4/514:44:44

①あなたは示談交渉つきの任意自動車保険に加入しています。
事故が発生したのであれば、その後の解決は、当然に、保険屋さんに一任することになります。

②仮に衝突の妥当性が証明され、修理費用を支払うことになったとしても、軽微な物損で対物保険の適用はできません。
対物保険の適用は、次回の契約更改では料率の3等級ダウンとなりますから、保険適用外として個人として支払います。

③しかし、保険屋さんには、詳細な交渉経緯の説明を求めます。
対物事故を担当するアジャスターが、お互いの車をチェックすれば、妥当性は簡単に検証できます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

naz********さん

2010/4/511:22:46

>バックミラーで確認したら相手が車から降りてきてしきりに車を確認しているのです。

貴女はバックミラーを見てない振りをし、去って行ったら良かったのに~。

バックしなきゃ相手も追いかけれないし。

貴女が当たってないと確心しているなら相手が降りても 無視したらいい。ひき逃げや事故じゃないんだから。

降りたら負けだよ。
相手は調子乗って警察呼んで何でも言い掛かりつけてくる。

傷なんてないでしょ? 騙されてるよ。

元々 一時停止の線があるのにきちんと止まらなかった相手に非があるんだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる