ここから本文です

CG映画とアニメーション映画の違いは何ですか?

hik********さん

2010/4/510:59:03

CG映画とアニメーション映画の違いは何ですか?

アニメーション映画,アニメ,3DCG,CG映画,アバター,ピクサー,3DCGポリゴンキャラクター

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

編集あり2010/4/511:59:00

静止している対象物に動きをつけて、複数枚撮影(あるいは画き込み)を行い、それを連続して見せ、動いているように表現することをアニメーションといいます。
ですから、ノートの隅っこに画くパラパラマンガなども立派なアニメーションです。
日本のアニメーションは、ディズニーの系統を継いだ、キャラクターを描くセルアニメ(最近では2次元CGアニメ)が主流ですが、人形を動かすアニメ(「ナイトメアビフォアクリスマス」)や、年度のキャラクターによるクレイアニメ(「ウォレストグルミット」)なども、確立されたアニメーションです。
そして、CGアニメーションとは、それまで手書きによって描いていた画や、人形・粘土などを精巧にCGで描いたというだけのことであり、いうなればアニメーションの技法のひとつであるわけです。
一般には、ピクサーの3DCGポリゴンキャラクターによるアニメーション(「トイストーリー」など)が余りにも有名すぎて、CGアニメといえば、もっぱら、このジャンルを指すような風潮になっています。
しかしながら、日本の商業アニメも、今ではセル画を使わずに、CGによって線を描き着色しているので、りっぱなCGアニメです。

ところで、新シリーズの「スターウォーズ」や最近流行の「アバター」は背景や、メカニックなどほぼ90パーセント以上がCGによる合成です。しかし、主人公やその他の主要キャラクターを実在の人間が演じているため、CG“アニメ”とは呼ばないそうです。

また、アバターなどは最近話題の3D映画なのですが、先に述べたピクサー製作の3DCGアニメとの呼称の混乱を避ける為に、あえて、“CG”や“アニメ”などの言葉を外しているようです。
もっとも、ご存知のように、アバターの映像はほとんどが3DCG(アニメ)であり、3D映像の加工技術もCG(そして、特殊撮影カメラ)によるもので、そういう意味では非常にややこしいですね

質問した人からのコメント

2010/4/12 11:37:56

感謝 くわしく教えていただき有り難うございます。メアリー-ポピンズのときは合成アニメっていわれていたような気がします。差別化を図りたいのはなんか、まだ、アニメって子供映画というイメージが残っているからでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる