ここから本文です

通常、大学はどこも祝日は授業がないですよね!?

iga********さん

2010/4/511:12:35

通常、大学はどこも祝日は授業がないですよね!?

閲覧数:
709
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2010/4/511:58:40

行う場合もあります。
以下の理由によります。
ハッピーマンデー法の施行によって、
月曜の休日が増えてしましました。
暦通りに休むと、月曜の講義だけが
規定回数(半期15回)に達しません。
そこで、各大学では、祝日に授業を行ったり、
特定日に曜日を読み替えて授業を行ったりなどして、
各曜日の授業が14回前後の授業回数になるように
調整をはかっています。
したがって、所属する大学の学年暦をみて確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_p********さん

2010/4/521:03:35

私の所はありませんが、友達の所はあります。
ゴールデンウィークすら無いと聞いた時は流石に驚きましたが^^;

学校によりけり、ですね。

mmk********さん

2010/4/519:23:36

基本的に自分の大学は祝日でも授業があります。大学のレベルアップのために休みを減らしているそうです。夏休みも15日前後短縮された大学も多いようですし、祝日に授業を実施する大学も珍しくはありません。単位認定の基準を厳しくするようになど、文科省から通達が来ると先生が言ってました。

shi********さん

2010/4/515:18:57

ハッピーマンデー以降
どうしても月曜日の祝日が増えてしまい、
そのまま授業を行うと曜日間で差ができてしまいます。
そうすると、どこかで変則的な日程を組む必要ができてしまいます。
変則的な日程を組むと、外部講師の確保等にも絡んでくるので、
それを避けるために、祝日に授業を行う事もあります。

adx********さん

2010/4/511:13:13

たまに、ありますよ。