ここから本文です

ポーカーに詳しい方、回答よろしくお願いします

sgsgenki84さん

2010/4/511:14:02

ポーカーに詳しい方、回答よろしくお願いします

最近よくオンラインのポーカーをします
ルールは普通の5枚でやるものです
最近、知恵袋でA、Kはフラッシュまたはストレート狙い以外では
絶対に交換してはいけないという回答をみました

以下クローバのみ「ク」と表記します

手持ちが
【♠8、♦8、♥A、ク6、ク2】の場合
すでにワンペアがそろっています
その回答によると【ク6、ク2】を交換するということになりますよね?
また、
【♠8、♦8、♥A、♥K、ク2】の場合
【ク2】のみを交換するということになりますよね?
そうすることで、ツーペアになったときに有利になるということですか?
しかし自分は【♠8、♦8】以外全部捨てたほうが、
3枚交換できるので8でスリーカードになる確立が上がっていいと思うのですがどうでしょう?

それともうひとパターン
これはその回答とは関係ないのですが
手持ちが
【♦、♦、♦、♦、♥】の場合で
♥と♦のどれかがペアになっている場合
フラッシュ狙いで♥を交換してしまい、ノーペアになるリスクを背負うか、
フラッシュの夢は消えるが、ペアを残して、全部交換するのは
どちらのほうがいいのでしょうか?
個人的にはレートが高い場合は後者のほうがいいと思うのですがどうでしょう・・・

初心者なので未熟な点もあると思います
ポーカーに詳しい方、確率的な話でもかまいません
回答よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/517:32:54

♠8、♦8、♥A、♥K、ク2
最初にいっておきます。この状態ではKは捨てます。 AとKそしてペアがそろうとKはすててかまいません。
Aがなくてペアがあり、Kを持っている場合Kとペアを残して2枚捨てるわけです。

まずこれで何故ペア以外捨ててはいけないのか。
自分も知恵袋で上記の場合8のペアとAをのこして2枚チェンジしたほうが良いと答えてきました。
その理由は、まず奇跡的に相手と8のペアが被ってしまったとき、勝負を分けるのは他のキッカー(役に関係の無いカード、つまり上記の場合、♥A、♥K、ク2 がキッカーになる)になるわけです。
そのときは1番位が高いAをもっていたら少しでも勝率を伸ばせるわけです。
また捨てる枚数にも関係してきます。
単純に考えてみましょう。 相手が交換時に3枚すてたら1ペアを残してスリーカードを狙っているとばれるかもしれません。
でもペアとAかKを残して捨てると捨てる枚数は2枚になるわけで相手は・・・手持ちに3枚もってるってことはスリーカード?
ってゆうふうに疑って最終ベットラウンドでブラフもスムーズにいくわけです。
確率はワンペアで3枚交換する場合
スリーカード・・・7、8回に1回
ツーペア・・・6、3回に1回
何らかのランクアップ・・・3,5回に1回

ワンペアでAかKをのこして2枚交換する場合
スリーカード・・・11、7回に1回
ツーペア・・・5,8回に1回
何らかのランクアップ・・・3,8回に1回。

>>【♦、♦、♦、♦、♥】の場合で
♥と♦のどれかがペアになっている場合
フラッシュ狙いで♥を交換してしまい、ノーペアになるリスクを背負うか、
フラッシュの夢は消えるが、ペアを残して、全部交換するのは

つまりペアを残して全部交換してからスリーカードになる確率は7,8回に1回
に対してフラッシュドロー(あと1枚でフラッシュになる手札)からフラッシュになる確率は5,2回に1回です。
フラッシュになるほうが確率的にはいいですが5,2回に1回にはまったら豚になるわけですし・・・
こればっかりはこの種類のポーカにはプロはいないんですがもしプロがいてもプロでも悩むと思います。
そのときはそのときの流れで勘で言ってください。

※今まで上目線では話してきましたがポーカーで人がAとKを捨ててはだめとか押し付けるのも変(運にも左右されるゲームなので)あくまで勝率を上げやすくしてるだけなのでききながしてもかまいません^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r3n93さん

2010/4/523:17:44

まぁ今の時代にファイブドローやってるポーカープレイヤー自体がほとんどいないから他の主流なポーカーの理屈を応用して答えるとまず最初の質問は他のプレイヤーがどう思うかは知らんがファイブドローでキッカー争いになることを考えるのが杞憂。そもそも8ペアー如きでポットを得ることができると思わないしそのドミネート相手がペア如きで強く出るとも思わない。それならセットの確率を上げたほうがずっといい。

捨てる枚数についてもこの情報量で相手の手を行動から推測しようとするのは眉唾な話。ごく一部の限られた情報以外は信用したところで何の意味も無い。それより相手がどうアクションしようが勝てる自信のある手を作って勝負し、それ以外なら参加しない方がいい。そもそもブラフなんてよほど信用を作っておかなきゃベット額が無駄になるだけ。本気で勝つつもりがあるならタイトアグレッシブにプレイしたほうがいい、少なくとも初心者〜中級者なら。

次の質問、フラッシュ狙い。ただし上の質問にしてもそうだけど「テーブルの人数」と「他プレイヤーのそれまでのアクション」に左右される。この辺が考えの外だといつまで経っても初心者から抜け出ない。要するに1on1において8ペアは勝負できる手だけど、6maxにおいて8ペアでコールするのは馬鹿げてる。テーブルの人数が少なければ弱い手でも勝負できるし、多少のブラフを仕掛けることも重要。逆に多ければひたすら強い手ができるまで参加せずに待つべき。適切な参加率と参加できるカードは人数に左右される。だから、人数が4人以上いるならフラッシュ狙い。先にベットが入ったらポットオッズを考慮するけど、交換前のベットラウンドでのレイズならツーペアないしスリーカードが濃厚。ざっと1/5をカバーできるポットがあればいいし、ギリギリ少ないとしてもインプライドはあると思う。コールしてフラッシュが完成すればかなりポットが膨らむはず。逆にスリーカード側ならポット以上をベットしてプロテクトすべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。