ここから本文です

有責配偶者(夫)から離婚調停をだされ呼び出しを受けております。 現在、幼い子...

kas********さん

2010/4/515:36:30

有責配偶者(夫)から離婚調停をだされ呼び出しを受けております。
現在、幼い子供が四人おり、夫に立ち直って欲しいと思っていますが考え方があまりにも幼く、条件が合えば離婚して良いと考えております。

今後の生活を考えると大変だとは思いますが実家に戻り頑張りたいと考えています。
現在、子供たちの養育費・慰謝料・財産分与などの話は一切出来ておりません。
夫は6ヶ月ほど前から自宅をでてアパートで暮らしています。
条件は公正証書としたいのですが、調停の場で話し合うことになるのでしょうか。
その場合の手続き的なことをお教え下さい。
夫は、身勝手で自己中心的な人間です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/816:57:25

調停にでる出ないはあなたの自由です。
あなたが出頭しなければ,2回くらい期日を開いて「調停不成立」ということになるでしょう。
その後はご主人が離婚の訴訟を起こすことになります。
訴訟になれば,出廷しないと相手方の出した証拠だけを元に判決が出ることになります。
したがって訴訟では出廷した方がよいということになると思います。

調停ですが,出る出ないは自由と言いましたが,あなたとご主人だけできちんとした話し合いは可能でしょうか?
当事者だけで話をした場合,お互いエキサイトして,感情的になるばかりで話がまとまらないことが多いと聞きます。
大丈夫でしょうか?
調停の場合,間に調停委員が入って話し合いをしますから,条件についてもきちんと話ができるのではないでしょうか?
経済的なことを考えなければ弁護士さんに依頼されて,必要なとき以外は弁護士さんに任せるということもできますが…」
私個人としては,調停の席で調停委員の人にご自身の考えをきちんと述べられるのが良いかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2010/4/1214:13:31

調停で離婚が成立した場合、調停員、書記官、裁判官が同席のもと調停調書というものを作成します。
その調停調書は裁判の判決と同じ効力があるので、強制執行などもできます。
なので、調停離婚の場合は公正証書を作成する必要性はないかと思います。
旦那さんが不貞をしていた証拠はありますか?
証拠もなく、相手も不貞行為を否定した場合は慰謝料はまず請求できる可能性は低いと思います。
養育費については基準表があるので、だいたいはそれに基づいて決まるのではないかと思います。
まずは、調停で旦那さんの考えを聞いてよく考えてから決断してください。
お子様が4人もいらっしゃっては生活も大変だとは思いますが、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる