ここから本文です

親をぶってしまいました。 現在私は、中卒で働かずに家に居ます。言い訳ですが...

mid********さん

2010/4/523:38:23

親をぶってしまいました。

現在私は、中卒で働かずに家に居ます。言い訳ですが、前の職場での上司の辛辣な態度に絶えられなくなって、軽く鬱になってしまったのが原因です。

それで今日、母が教育だと言って私の姉に対し、髪を引っ張ったり、物でぶったりしていました。
そういった暴力は、人の説教や注意などに聞く耳をもたない、無愛想な姉に対しては、昔からありました。もう虐待の域です。

私はそのとき同じ部屋に居たので、絶えられなくなり、母に怒鳴りました。
それでも聞く耳を持たないので、私は母の暴力を止めに入りました。
母の両肩をつかんで揺さぶって説得しました(どちらかと言えばキレて怒声をあげていました)。
すると母は、「そうやって姉ちゃんを庇うんだ」「あんたはどっちの味方なの?」などと言い返してきました。

それから色々と言い争って(興奮していたのであまり憶えていません)、結局私は手の平で、軽くぶってしまいました。何度も。
そして私は「あんたは母親失格だ!」と言って、部屋にこもっています。
一旦、どうしても母の居る部屋へ用事を済ませなければいけないことがあり、その部屋へ行きました。
その時、母を一瞥したのですが、目の辺りが真っ赤でした。多分、泣いていたのだと思います。
今、とても複雑な気分です。感情でぶったのではなく、確かに本心でぶちました。母親失格云々の言葉も、確かに本心で発言したものです。だから余計、反省するべきなのかどうか、とても複雑です。
私はどうしたら良いでしょうか?やっぱり、謝るべきですか?

私は、人生経験も浅いし、親としての秩序なんてものは知りません。けれど、子を暴力で教育するのは、親として、子を教育する力が足りないから、力任せで問題を解決しているように見えます。それがどうしても許せないです。
誰か、アドバイスをお願いします。

16歳、男です。

補足今朝、母に謝ろうとして、「お母さん」と声をかけると、「お母さんなんて呼ばないで」と言われました。
どうやら怒っているみたいです。母親失格なら、母親と思うな。それだったらもう、私の金で買ってきた飯も食べるなと、言われてしまいました。
ほんとうに責任を感じてしまいました。どうすれば良いんでしょうか…もう、謝ろうにも口を聞いてくれないので…。
長くなりそうなので、続きはまた折を見て質問させて頂きます…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syl********さん

編集あり2010/4/600:03:39

文を読んでいると、反省しているように感じられて、救いがあると思います。
私としては、謝罪し、二度と暴力は振るわないべきだと思います。
相談者さんは、現在ご自身も辛い立場におられると思います。
なので、そういう場合に親に対してひどい態度をとってしまう時があると思います。
私も、若いころ親にひどい態度をとった時がありました。
外でうまくいかなくて。
イライラして、昔のことまで引っ張り出して、私なんか産まなければよかったのに!とか。思い出したくない過去です。
親は子供にどんなことをしてもいいけど、子供は親に暴力をふるってはいけません。それが世の中のルールだと思います。
例えどんな理由があろうと。
親には産んでもらっただけで感謝すべきなのです。
お姉さまもあなたも義務教育を終えている年齢なので、ここまで育てあげてくれて感謝するべきです。
年をとれば分かると思いますが。
そこまで嫌ならば、働けるようになって、働いて、家をでるしかないと思います。
働けるようになるまでは、我慢するしかないと思います。
お母様も泣いていたということで、これから少しは変わるんじゃないかと思います。
お母さんの心情を想像すると、なんだか私まで切なくなってきました。。。
そうそう、忘れていましたが、人から、親に暴力を振るったらやくざになれる、と聞いたことがあります。
だから親に暴力を振るうというのは相当なことなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/4/720:25:06

その母親は母親失格です。
僕も母を本気で殴ったことが何回もあります。
ですが母は僕をいつも心配してくれています。
あなたは悪くありません。
どんな母親だって子供が一番かわいいはずです。
一度ちゃんと話し合って見たらどうでしょう?
自分の嫌なことやめてほしい事など全部話してみてください。
口を聞いてくれなくても、あなたの言葉は届くはずです。
偉いですね母親のことで悩むなんて^^
僕なんてずっと反抗し続けましたよ。

fir********さん

2010/4/715:59:52

貴方の質問を読ませていただきました。
私も、そのお母様は母親失格だと思います。
実は、私の母も暴力や暴言そして私の私物を壊したり・・・虐待を私に対してしています。
真冬に8時間以上外に出したり、私の頭に缶を投げつけて病院送りにしたり、
私に死ねや奴隷だとか行ってきたり・・・
私は、怖くて一度も母に反抗したことがありません。
質問者様はとてもすごいと思います。
正直、その勇気が欲しいなと思いました。
ぶってしまったことは取り消すことは出来ません。
ですが、質問者様が謝ろうとしたのにお母様は聞く耳をもたなかった。
無理もないかと思いますが、だけどその謝ろうとする心が綺麗だと思います。
事は時が解決してくれます。
少し時間を空けて声をかけると耳を傾けてくれるかも知れません。

少し、話がずれてしまいましたがお母様との距離が元通りになることを祈っています。

sig********さん

2010/4/601:23:26

やったことは、必要悪だとも言えます。コブシで殴ったわけじゃないし。だからって謝らなくていいとは思いません。
このことで少し、母ちゃんも目が覚めるといいのだけど、泣いてるのだから、少なからず悩んでいるのだとおもいます。
家族を良くしたいのでしょう?それを伝えればよいと思います。
姉ちゃんがどういう状態なのかわかりませんが、そのことも含め、家族を良くするのはやさしい貴方が中心になるようですね。
中卒は関係ないから、自分も大事にしながら頑張ってください。

a_s********さん

編集あり2010/4/620:36:02

お母様がお姉さまに暴力振るうのも、お母様は「あれは感情でなく本心からの暴力」「軽くぶった」と仰られると思います。教育名目・しつけ名目の暴力だとのことで、なおさらそう感じております。
あなたがお書きの親が子供を暴力で教育するのはいけない理由、それは私もとても共感します。同時に、あなたが親に対して暴力を振るってはいけない理由にも当てはまると思います。また、親に対してのみならず、他人に暴力を振るってはいけない理由全般にあてはまると思います。

あなたもそうとう苦しんでおられるようですので、この出来事の良し悪しは私から申し上げることではないと思います。いろいろな事情もありそうな御様子ですし、あなたが暴力振るいたくて振るったのではないことは、文章読んで切実に伝わってきました。

一つ提案ですが、まずあなたのほうから口火を切ってはいかがでしょうか。

お母様も、今どうしてよいのか分からない気持ちをお持ちのようです。あなたもきっとそうだから部屋にこもっているのでしょう。しかし、だからこそ、ゆっくりじっくり話をされたほうが良いように感じます。

あなたが子供なら、おかあさんが手を差し伸べてくるのを待っていればいいと思います。
一方で、あなたが一人の人間として教育方針に一言申したい、要するに大人として振舞いたいとお思いなら、あなたのほうから手を差し伸べるのが理に適っていると思います。
どちらを選ぶかは、あなたが自分のことをどう自覚しているか、どういうつもりで意見したのか(子供が親への不満を爆発させただけなのか、大人同士として意見したかったのか)、によると思います。

前者ならば、子供の反抗期にはよくあることです。親への不満が、初めての暴力でおおごとになってしまっただけの事かと思います。
後者ならば、まだ16歳、大人同士のコミュニケートになれていないのですから、今回のように暴力で意思表示してしまうなど失敗もあって仕方がないと思います。今回怪我もないことですし(これは立派なことです)、このことは謝ればすむと思います。

それから、16歳というのは立派な男性の体です。もうお分かりだと思うので、改めて申し上げる必要はないと思いますが・・・
これからは、どんな理由であれ女性など自分より体力の劣る対象を殴ってはいけませんよ。

補足へ・・・
お姉さまと今後の事を相談してみてはいかがでしょうか。
選択肢の一つですが、お姉さまと二人で家を出て実家から独立する手もあるかと思いますし、あなたの身体が可能ならば食費くらいはバイトで稼ぐ手もありますし、いろいろな道があると思います。
病気で働けないようですが、傷病手当金などは貰っていますか?

bri********さん

編集あり2010/4/621:11:49

まず、何故お母様がお姉さまに対してそんな事したのか?貴方の文章からすると、お姉さまは抵抗してないみたいですが。
お姉さまは、普段はどんな感じなのでしょうか?もしかしたら、少し精神的なトラブルがあるとか?違ってたらごめんなさい。
貴方は、軽い鬱とのこと。お姉さまの状態がよくわからないですが、お母様も少し疲れてるのでは?だからといって、貴方のゆう通り暴力沙汰は良くないですね。でも、多分後でいつも後悔してたと思います。色々普段から、アドバイスしててもお姉さまに届かない苛立ちが爆発してしまうのかもしれないです。多分、お母様の胸の内は、もういっぱいいっぱいなのかもしれないですよ。
そして、貴方の行為、親に手を挙げてしまったこと、これはいけません。貴方は軽い鬱と言ってますが、ある意味冷静に物事をみることが出来そうですし頭も良さそうですし、もう一度、思い起こし考えてください。貴方の親御さんに教育する力がないとは思いません。本に書いてあるような教育なんて中々してられません。貴方は自分の親を批判するべきではないですよ。世の中、想像もつかない馬鹿親はたくさんいます。貴方のお母様は、何か苦しんでるのかもしれないですよ。まず、手を挙げたことは自身はきちんと反省して、お母様に謝った方が良いと思います。できれば、何故そうなったのか話をきいてみては?
いきなり暴力とゆうわけではなかったでしょう?

補足を読んで

何となく、お母様の気持ちがわからなくはない気がします。相当、ショックだったのでしょうね。
謝るとゆうことは、相手が返事をしようがしまいが関係ありません。ただ、ひたすら自分がやりすぎてしまったことを、ほんとうに反省してるってことを伝えればいいんです。口を聞いてくれないと謝れないとゆう考えは間違ってますね。貴方は本当に反省してるのでしょう?早く、お母様にわかってもらえるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる