ここから本文です

高校卒業程度認定試験(高認)を受けようかどうか迷っています。 今16歳でホーム...

aki********さん

2010/4/601:58:45

高校卒業程度認定試験(高認)を受けようかどうか迷っています。
今16歳でホームヘルパーの勉強ができる私立高校に通っています。
何の資格もないまま退学すると仕事がないので、高認を受けようかと考え始めています。

1.高認を受けて、ホームヘルパーの資格が取れたら中退して働く。
2.普通に高校に3年間通い卒業する。

どちらの方が良いと思いますか?
お金も厳しく、校則では長期休暇にしかバイトができず飲食店でのバイトも禁止されています。
今は将来の夢も決まってなくて、いろんなことがしたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m07********さん

2010/4/603:40:58

昔の自分を思い出します。
私の場合、途中で高校を中退し、働き、途中でこのままではダメだと思い独学で高認をとり、一年死ぬ気でバイトをして学費をため(予備校の)今は予備校に通いながらバイトをして大学の学費をためています。

はっきり言いますが、中退は確実に辞めたほうがいいです。
またホームヘルパーを望んでいるならそれでいいかもしれませんが、とりあえず、、、という気持ちならもう一度高校に通うなり、卒業して大学受験をするなりしたほうがいいです。

ホームヘルパーの現状を御存じですか?少子化で老人が多く、介護関係は確かに就職はあります。しかしいくらでも雇う人はいるので、その分給料は低いし、扱いがひどいです(会社側は辞められてもすぐに次を用意できるので関係ないとう感じです)

ぐちぐち言われながらおばあさんやおじいさんを入浴させ体を洗い食事を食べさせてあげて寝かせてあげて文句を言われて・・・とくに若い女性だとセクハラ関係の被害もかなり多いと聞きます。

結局誰がどんな説教をしても、最後には自分自身が気づかないと解決できません。私がそうでした。今、バイトしながらご飯も作って勉強して初めて色々なことを痛感させられています。世間をナメすぎていました。

私みたいにならないよう、今はまだ夢が決まって無く、しかし興味があることはたくさんある、というのなら尚更、高校を卒業すべきです。そして大学に行くのがいいと思います。

失礼ですが、進学高ではないみたいなので、今から独学で大学受験の勉強を少しずつ始めるのがいいと思います。
もし「そんな大学受験の勉強なんて出来ない~」というレベルでしたら中退して、中卒で雇ってくれるところを探してもいいとは思います。(高認を持っていても学歴は中卒です)

大学はお金がかかるイメージがありますが、国立大学だと奨学金制度というものが使えて、国からお金を借りて大学に行けます。借りたお金はあなたが就職したときに月に2~3万づつ返金していきます。親に出してもらうよりこのほうが普通だと私は考えています。

高校に通っているのにわざわざ中卒になってまで働くメリットは何もありません。
思い立ったが吉日で、たった1年程度の我慢と思って思い切って勉強して大学に入るのがいいと私は思います。
高校と違って毎日が楽しく、自分の好きな講義だけを受け、学校も午前だけの日や週に2~3日のときなどもよくあります。(まぁ私も受験側の立場ですが・・・)

私は20歳ですが、少し気づくのが遅くて、高校中退という無駄な期間を作ってしまいました。
私の二の舞になってもいいことはありませんよ;

長文になりましたが・・・質問の単純な回答としては,ヘルパーになるとしても、わざわざ中退しなくてもいいと思います。
そこまでしても辞めたいならただの甘えとしか言いようがないです;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(481,071件)

飲食店スタッフ
  • ゆであげ生パスタ ポポラマーマ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区亀戸
イーアイデム
飲食店の配膳・接客スタッフ(フード系その他)
  • 酒肴工房 だいこんの花
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
ホール/飲食店の経営
  • 横浜家系ラーメン「壱角家」馬橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県松戸市
シフトワークス
飲食店でのキッチン・ホールスタッフ
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 奈良県生駒市
キャストポータル
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
飲食店でのホール業務(配膳・皿洗い等)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区
キャストポータル
ホール/飲食店運営
  • つぼ八 津駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 三重県津市
シフトワークス
ホール/飲食店
  • つぼ八 七重浜店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道北斗市
シフトワークス
ホール・キッチン/飲食店チェーン
  • やるきホルモン 新宿西口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dls********さん

編集あり2010/4/1208:44:54

高校中退、ぜったいにやめな

人生すべてに「途中で投げ出す奴」の烙印が押されますから
つまり普通の人扱いしてもらえなくなるわけ。

たとえば自分が身長150センチ体重150キロ、朝青龍のような顔の女の子であることを想像してみましょう
どこへいっても、すれ違った人々から「なにあれ」「デブ女」「うっわー!ブッス!」「キモッ」「痩せようと思わないのかねアレ」と囁かれ続ける人生ですよね

いやでしょ?いまあなたはまったく同じ人生に踏み出そうとしてるわけ
「あのこ中卒だって!?」「うわーバカなんだ」「メンヘル?」「いや、中卒でも人間だ!…彼女にはしたくないけど」

馬鹿以外の何物でもないんですよ

>今は将来の夢も決まってなくて、いろんなことがしたいと思っています。

夢も希望もない、自分のしたいことが見つかっても、それをさせてもらえない/経済的にできない、そんな人生が口をあけて待っています。

高校辞めますか?それとも豊かな人生やめますか?

han********さん

2010/4/621:13:35

ホームヘルパーは、試験を受けて取る資格ではなく、所定の研修(130時間:高校の4単位分の時間)を修了すれば得られる資格です。貴方の私立高校は、このホームへルパー2級の研修を授業として開講しているのですね。
ですが、今のところ英語とか国語とかの勉強ばかりで、ホームヘルパーの授業は多分3年生の科目で、ホームへルパー資格は卒業証書と同時に得られるに違いないです。
ホームへルパー資格は卒業証書とセットで、中退すればホームヘルパー資格ナシ、つまり「1.高認を受けて、ホームヘルパーの資格が取れたら中退して働く。」は不可能です。

私立高校の学費は高かったに違いないです。ホームへルパー2級の研修だけなら受講料10万円程度で一般人向けに開講されていますから、安価な公立高校に進学して夏休み等に一般人向けホームヘルパー講座を受講した方が安上がりでした。
最初から高校に行かないのならまだしも、高校中退の中卒では高認をとっても就職は殆ど相手にされないものと覚悟しておかねばなりません。高価な私立高校に進学したのが運のツキ、諦めて3年間通うしかないでしょう。学費が払えないのなら、公立高校に転校できないか相談してみましょう。

han********さん

2010/4/614:13:37

お金の面が厳しいとのことですが、卒業まで学費はもつのでしょうか?
学費を払っていけるなら②番の3年間通うのがいいと思います。

もし学費が払えないなら高認取得を考えた方がいいですね。

今回の質問がもし一般的、社会的には①と②のどっちがいいのか?という質問だとしたら断然②でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる