ここから本文です

ヤフオクで詐欺られました。 当然、被害届を警察に出しました。 その後にヤフー...

shot9665さん

2010/4/606:05:17

ヤフオクで詐欺られました。
当然、被害届を警察に出しました。
その後にヤフーの補償を受けようと思いましたが、
補償の審査で却下との回答が来ました。

却下の理由が余りにも抽象的な内容でした。
「私の方の問題で、利用出来ない」との事でした。
何度かメールしてしつこく聞いてわかった事は、
私が過去に利用料金の滞納か、違反商品の出品等を行ったらしいです。
ですが、出品はした事は無いですし、利用料金の滞納があったなら、
現在は使える訳も無いので、何か間違っているのでは?と、
何度かメールしましたが、毎回コピペで回答され、返答が噛み合わない返事で、
適当な回答が何度か来ました。
メール内容で統一しているのは「個別の質問には答えられない」だけでした。
一方的過ぎるので、何度かメールするも返答は無視されました。

そこで質問を変えて、今後一生涯に渡って補償は使えないのか?
と、質問しても無視されています。
詐欺師より、ヤフーへ怒りの矛先が変わりました。
こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?


私が調べて行った事も記載します。
こんなページを見つけたので、生活センターへ電話しました。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_7.pdf
内容は全く違うのですが、返答などは似ています。
生活センターはヤフーへ電話連絡が出来る様で、
私の事を調べ直したが、間違いないと言われました。
メール以外での連絡を聞いてもらったら、
「郵送で私書箱へ手紙を出してくれ」と、言っていたそうです。

生活センターへしつこくお願いして、
担当者さんもヤフーへしつこく話をしたそうですが、
最終的な話は個人情報保護の為、答えられないと言ったそうです。
(個人情報って、私の内容を答えられない理由になるのか?)
「そんな業者だから付き合いを考えた方がいい」と、
訳のわからない話を諭されました(笑)

知り合いの弁護士にも相談したのですが、
色々と長々と内容を話して、弁護士の言った言葉は、
「内容証明でも送りますか?」
(バカだ・・・この人)
「受け取る方に圧力がかかりますから・・・」
かかる訳ない(笑)
丁重にこちらから断りました。

それと余談ですが、
警察の方はどうなったのか電話しました。
「捜査する場合は、本当の被害届を出してもらいますから」
ん???
捜査もしてない様で、最初に聞いた被害届の番号は(仮)らしいです。
(そんなのがあるの~?)
考えられない事に事件にはなってないみたいです。
詐欺師天国ヤフーオークションです。

補足自分が悪いとも悪くないとも思ってません。
詐欺された事は失敗したとは思ってますが・・・。

買ったのは車で、書類関係もFAXでもらいました。
電話でも話し、メールも40~50通位のやり取りしました。
ヤフオクは7~8年やっているので、慎重にやっていると思っています。
やり始めた頃はもっと詐欺が横行していた時代だったので、
詐欺に逢って、その頃は補償を受けた記憶もあります。
多分5~6年前だったと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
101,959
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tensyoteiさん

編集あり2010/4/619:26:55

まあ、お怒りはごもっともですが、多分、多くの人は「何を今更」という風にしか感じないです。

Yahoo!が詐欺同然なんて話は今に始まったことではないです。
親会社のソフトバンクともども詐欺と変わらんって週刊誌にも叩かれてます。

オークションの規約を読めば分かるでしょ。
Yahoo!の都合で好き勝手にできますって、それに同意して参加してる以上は何を言っても無駄です。
要するにね。あなたに規約違反した覚えが無くても、本当にしてなくても
「Yahoo!が違反だと言えば違反」だってことです。
私はYahoo!にそういう回答をもらいました。


オークション補償も同様。
説明読めば、遠まわしに「あの手この手で難癖付けて補償しません」って書いてあるのが分かると思います。
正直、Yahoo!にお金出させるくらいなら、詐欺師見つけて返金させる方が簡単かもしれません。

そういう会社だと理解して使いましょう。

生活センターを責めても意味が無いです。
生活センターが何か言ったとしても、裁判所の命令と違って「拘束力」がないから
Yahoo!も従う義務がないんです。
生活センターはよくやってくれた方です。それを理解してあげましょう。
話してもらったとしてもYahoo!が従わなければ、それまでですから。
また企業と消費者の関係はそんなものです。
Yahoo!のやり方に不満があるなら、使わなければいいだけです。
生活センターだけでなく、警察や弁護士と話しても同じことを言われますよ。


それと被害届けは警察への報告書みたいな物で捜査される保証は無いよ。
絶対にに捜査して欲しいなら「「刑事告訴」をしないと意味が無いです。
悪いのは詐欺師ですから、知り合いに弁護士がいるのなら、告訴状を作ってもらったらどうですか?

犯人が捕まったなら、代金返却の民事裁判も必要になるでしょうから、今のうちに
弁護士とよく話したほうがいいでしょうね。

またその弁護士が役に立たないと思うなら、有能な弁護士を探してやった方がいいよ。
Yahoo!も許せないなら、合わせてYahoo!も訴えればいいと思います。

あなたの気が済む様に徹底的に戦ってください。


補足に対して
>電話でも話し、メールも40~50通位のやり取りしました。

尚のこと、詐欺というより民事上の契約不履行に近いんじゃないんですか?
電話やメールじゃもう連絡が取れないんですか?

詐欺に逢って、その頃は補償を受けた記憶もあります。

「オークション補償」があるから詐欺にあってもいいや、と安易な気持ちで」やっているとしか思えません。
普通の人はそうそう何回も詐欺に逢いませんよ。
怒りの矛先がYahoo!に向くのがその証拠です。
普通は詐欺師を捕らえて懲らしめることに全力を尽くすはずです。


もう少しインターネットで情報を調べることもお勧めします。
過去の規約違反が原因で補償が受けられなかった人の愚痴がいくつもありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤフオク 詐欺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/1013:41:36

出品者の方は何をなさりたいのかが良く分からないのですが。
警察に届けてもダメ、
ヤフーに相談してもダメ、
生活センターに相談してもダメ、
郵送で私書箱に手紙を出すのもダメ、
弁護士に相談してもダメ、
内容証明もダメ、
挙句の果てに法律のプロである弁護士をバカ呼ばわり、
もちろん貴方が出品者のところへ直接交渉に行く気もなし。
では、これ以上何をアドバイスすればよいのでしょうか?
ただ愚痴をこぼしているだけのようにしか見えないのですが。
残念ながら授業料だと思ってあきらめるしかないと思います。
「詐欺師天国ヤフーオークション」ですか。
そんなにヤフーのことがお嫌いでしたらヤフオクをやめたらどうですか?
他にもオークションサイトはあるのですから。
生活センターの人の言葉こそが的確なアドバイスです。
他の方も書いておられますが、
本当にそのセンターの方は一生懸命対処してくださったと思います。
そのことに感謝しましょう。

lemone_srwさん

2010/4/1009:01:43

あなたを責める訳ではないのですが、
本当に詐欺だったのでしょうか?
詐欺を前提に相談をしていますが、
そこら辺がはっきりしないと、質問自体に意味がなさなくなります。

落札物が車とのこと、書類はFAXで受け取った、との内容ですが
結局、代金を振り込んだけど車両を受け取っていないのでしょうか?
それとも車両の状態が当初の話と違っていた?
返品を要求したが、受け付けない。または諸費用は返還しない、とのことでしょうか?
それともすでに出品者と連絡が取れず、住所にも存在しないのでしょうか?

本当に詐欺なら有効な手段はありますので
補足してくれると回答できます。

takku_chikkuさん

2010/4/819:10:34

こう言えばいいよ。
「私は●●という会社のストア責任者である。ストア出店の権限は私にある。補償しない場合、ストアを撤退させる」

これで補償されます。

udonoishiineさん

2010/4/610:54:49

実際にどんな商品を買ったのですか?自分は悪くない悪くないの一辺倒に違和感を感じます。相手を責めるばかりで、自分の非を認めないところに、過去に違反があったのでは?と思ってしまいます。

2010/4/610:07:37

色々大変でしたね。ご苦労様です。

ヤフーには裏切られ、弁護士はバカだし、
生活センターや警察は何もしてくれない。
こうなったらCIAか北朝鮮の公安18科に
でも依頼したら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。