ここから本文です

ヤフーオークションで入札取り消しをすると次点の方が最高入札者になるようですが...

mac********さん

2010/4/606:49:37

ヤフーオークションで入札取り消しをすると次点の方が最高入札者になるようですが、繰り上がった次点だった方は既に諦めて別のオークションに入札している等でトラブルになることってないですか?

既に削除済みのIDが値を更新し続けていたのでやむなく入札を削除したのですが、すると値が1000円近く下がり時点の方が最高入札者に変わりました。

入札履歴を見てみると、最高入札者に繰り上がった方の手動による入札は4時間前で、しかも、その後自動入札で入札を削除する前の価格の100円下の価格まで、削除したIDの方と競り合っていたことがわかりました。

次点で繰り上がった方は、この商品に対して現在の値より1000円近くまでは出す意思ががおありのようですし、この商品と全く同じ物は多く出品されていてどの出品にも入札者がたくさんいます。次点だった方はは既に別のオークションで入札されていて、重複して同じ商品の最高入札者になっている可能性があると思うのですが、そのような状態でトラブルになることってないでしょうか?
あるいは、繰り上がった方に連絡する方法ってあるのでしょうか? どのように対処するのがベストなのかも迷います。

オークションはまだ残り1日ありますし、幸い大幅に値が下がったのでまだ他の方に更新される可能性は高いと思いますが、他にも出品してますので今後のためにどなたか教えていただけたらと思います。

補足それと、次点だった方には、繰り上がって最高入札者になった通知みたいな物は行くのでしょうか? 通知でもない限り気付きにくいと思うのですが・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/4/608:09:13

最近よく質問されますね。 吊り下げを防ぐために入札取り消しを行わないのも1つの手です。(終了後に削除)
4時間前程度なら大丈夫でしょうが、何日か放置した後で入札取り消ししますと二重落札も結構起こります。 次点だった方に通知も行かないと思います。

ルールを全員が知っているとしたら、基本的に何もする必要はないです。 繰上げになる可能性は入札した時点でわかっていることです。 入札者の勝手な都合にまで気を使う事もないと思います。

でも状況によりそのままでとは行かない場合もあります。 具体的に書くと長くなってしまいますので、ケースケースで考えてみてください。 荒れてしまった場合はやり直した方がいい場合もあると思います。

質問した人からのコメント

2010/4/6 09:24:56

降参 みなさん回答いただきありがとうございます。私も最初は直ぐに他の方に値更新されるだろうと思い入札削除しないで様子を見ていたのですが、入札数が増えても最高入札者が変わらずどんどん更新され値がかなり落札相場価格に近くなってしまったので、焦り初めて削除した次第でした。 アドバイスのお陰で、繰上げの可能性があることを入札者様もご存知なら・・ということに気付きだいぶ気が楽になりました。ありがとうございました。

「ヤフオク 入札取り消し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2010/4/608:08:55

繰り上がった人が落札者となった場合は、取引を強要できません。

落札されてから、落札者さんの意思を確認しましょう。

ymy********さん

2010/4/607:58:21

入札取り消しのために繰り上がった場合、質問者さんが考えている理由でトラブルになる可能性はあります。
本来、入札したのですから、責任を持って取引すべきではあるのですが、こればかりは入札者さんの想定外ですからね。

繰り上がった通知は無いですし、入札中の方に連絡をとる方法はありません。
その入札者さんが出品をしていれば、その方の商品の質問欄からお知らせする事は出来ますが、
落札専門の方でしたら、気づいてもらえるように祈るのみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる