ここから本文です

シャイニングって怖いですか? 怖い映画でおすすめを聞くとシャイニンぐーと書...

was********さん

2010/4/615:03:47

シャイニングって怖いですか?

怖い映画でおすすめを聞くとシャイニンぐーと書く人がいますが
見たらそうでもなくがっかりしました。

あれは怖いのですか?

補足キューブリック監督
ジャック・ニコルソン主演のです。

97年版は見ていません。

閲覧数:
11,758
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2010/4/615:15:34

素晴らしい作品ですが、怖さだけを求めて観てしまうと、ちゃんとした評価ができなくなってしまいます。いい加減、怖い映画として紹介するのはやめてほしいと思いますね。映像面など芸術性の高いホラーですね。

質問した人からのコメント

2010/4/10 12:53:51

降参 皆さん、回答ありがとうございました!「怖い」「怖くない」どの回答もこうして振り返ると納得できるものばかりでした。
「怖い映画というジャンルに分類するべきではない」と回答され、確かに「怖い」という先入観を持って見なければ良かったかもしれませんので、そう教えてくれ、かつ最初の方をベストにさせて貰いました。
まず原作を読むべき&ギャリス監督もみるべきだと分かりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

編集あり2010/4/818:30:37

wasp987456321さん

シャイニンぐー(笑)ですね。
怖い、怖い映画を作ろうとして力みすぎた映画です。

あの映画の恐怖は、理性のない熊がやたらめったら暴れ
回る怖さの類と同じであって、人は右往左往しますわ。
でも、ただ、それだけ。
閉ざされた家(ある意味密室)など登場人物に足枷手枷
をかませ、ホラーとしての設定も講じているのに・・・。
ただ、その熊、じゃなくて主演のジャック・ニコルスンの気狂
いぶりは曲がなく、ストレートすぎて、緩急の差がないので
観る者に恐怖の増幅どころか、半減させてしまいましたね。

要するに、大胆に原作を脚色したキューブリックが、ニコルスン
のキャラに頼りすぎて、それのみを押し出す。
しかも、敵役としてのパーソナルもなぜか弱々しく。
(原作は子供が超能力があった筈でしょ)
ニコルスンの怖さのみが空回りして、という具合。
サスペンスホラー(こんな言葉があるのかどうかは知らないけど)
の作り手としてキューブリックは・・・、という事なのでしょうね。

pop********さん

2010/4/709:31:12

普通にテレビでご覧になられたのでしょうか?
(もしそうでないならすみません。)
大きな画面(プロジェクターなど)+高音質ヘッドホンで初めて見た時に
ものすごく怖いと感じました。
私はテレビでは何回も見ていましたが、
今まで聞こえなかった効果音などが聴こえました。
その時、初めてあの怖さはテレビでは伝わらないんだと感じました。
同じようにどこが怖いの?って思っていましたから。
怖いと感じた方達は、”この感じ”を体感したのかなと。
当時劇場で見る事の出来た方は、すごいラッキーなんじゃないかなと思いました。

dee********さん

2010/4/616:10:31

私は正直、全くと言っていいほど怖くありませんでした。
映像は美しいのですが、逆にストーリーやキャラクターに「え?」「あれ?」と疑問点を感じてしまいました。

映画を観終わっても疑問点が残ったので、あとからスティーブン・キングの小説を読んだら、これがメチャクチャ面白い!スゴい迫力だったのです。この小説は、今まで読んだ小説の中でもベストに近い迫力がありました。

映画は、その小説のあらすじをなぞっただけ、と感じました。特に、主人公ジャックを演じるジャック・ニコルソンが、最初から怖い顔をしているので、「次第に狂気に捕らわれていった」って感じが無くなったのが、最大の失敗点だと思います。
また、原作では「父」「母」「息子」の3人の視点から均等に描かれていたのですが、映画のお母さんは叫んでいるだけのキャラになっていましたし。

ただ、のちに観た時には、この映画の映像的な美しさ、カメラの美しさ・滑らかさが素晴らしいと思ったので、「ホラー」的な「怖い!」って点はほとんど感じませんが、映画としての芸術性は高く評価しています。あまり「怖い映画」としては人には薦めませんけどね(^_^;)

hol********さん

2010/4/615:56:59

キングの原作は恐いです。

私も映画を観たら少しがっかりしました。
※J・ニコルソンは怪演してましたが・・・

アバター

ID非公開さん

2010/4/615:36:44

ジャック・ニコルソンの方でしょうか?
昔の作品ですし映像としての怖さは少ないと思います。
あれは精神的に来る怖さを楽しむものみたいですね。

私もあの作品を怖いとは思えませんでした。(精神的にも)
何が怖いって奥さんの顔が怖かったくらいです。
(途中、途中で出てくるお風呂の美女の亡霊とかも)

wasp987456321さんへ回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる