ここから本文です

足つぼマッサージについて質問させてください。 気持ちが良いのでたまに行くんで...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1911:55:37

足つぼマッサージについて質問させてください。
気持ちが良いのでたまに行くんですけど、あれってほんとうに効くんですか??
マッサージで血行が良くなって足が軽くなったりするのは実感していましたが、「胃のつぼ」「腸のつぼ」などを押したらその部分がよくなるというのがどうも信じられないのです。
心臓のつぼや目のつぼを押して実際に心臓や目の症状が改善された方っていらっしゃいますか?

閲覧数:
1,608
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1911:59:26

違いますよ。
足ツボで身体の弱った部分を教えてくれるんです。
気持ちいい所は問題なくて、眉間を歪める程痛い所がすなわち弱った部分だそうです。
私の行く店は悪い部分を教えてくれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1913:13:05

便秘にはききますね、私の場合。
体をよじるほど痛いけど。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1912:05:45

直接患部を治療するのじゃないですから、其れに該当するツボを刺激する事により神経伝達を正常な状態に付けると言った間接的効果を期待してのマッサージですしリラックス効果による免疫力アップなどで自然治療力をたすけると考えた方がよいです。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1911:58:56

うーん、確かに、ツボを押してもらったから良くなった!と言うのは感じないかも。
胃の調子が悪いな・・・とか目が疲れているな・・・
と感じている時に、そのツボを押してもらうと、
すごく痛い!とは感じるけどね。
体全体が軽くなったなぁ~とは思うけどね。