ここから本文です

小笠原諸島、父島で郷土料理を食べられるお店を教えてください。 ディナーでコー...

yzk********さん

2010/4/619:31:26

小笠原諸島、父島で郷土料理を食べられるお店を教えてください。
ディナーでコース料理を楽しめるお店はありますか?
単品料理で、小笠原に行ったならこれは食べるべき料理はありますか?
亀を食べるのは無理です。

補足回答いただきありがとうございます。
亀料理以外に郷土料理は無いのでしょうか?

無人島であった小笠原に、最初に入植したのは欧米人という話があります。
その方々が食べてきた料理は、郷土料理ではないのですか?

島寿司は八丈島のものと、どのような違いがありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,329
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgk********さん

編集あり2010/4/720:54:52

補足の説明ですが確かに当初居た住民は欧米系です。
しかし第二次世界大戦のとき小笠原諸島に居た住人が
強制疎開(全住民島追放)、戦後十年以上の米国の
占領地などで日本に小笠原諸島が返還された時でも
小笠原に戻ってきたのは戦前の三割程度です。

又、現在の住民の半数は本土からの比較的新しい移住者で
純粋な島民は二割程度しかいなかったと思います。
言い方を変えれば戦後新しく出来た有人島です。
その為、郷土料理という時間(歴史)が必要とされる物は
なかなか難しいのでは
ただし、小笠原ハチミツや小笠原コーヒー豆、南国フルーツ系
はありますよ。郷土料理とは違いますが。

島寿司は八丈島でも食べましたが味、見た目などに大きな
違いはありません。(店独自の違いはあるかも)
私がバイトしていた食品店は茨城産の米、銚子産の醤油、
大手メーカーの油揚げ、SB社のマスタードを多くの店に
配達していました。



基本的に父島には大村(フェリー発着地)以外に
飲食店はありません。
飲食店のほとんどが居酒屋タイプの店で
そのほとんどが郷土料理を出しています。
後、こう言っては何ですが亀以外はほとんどが
冷凍物です。

小笠原にも漁師はいますが基本は観光客相手の商売で
観光客をさばけるほどの魚は取っていません。

詳しいことは小笠原村HPに詳しく出ています。

亀は美味しいですよ
下の写真はその日のメインの食材です

補足の説明ですが確かに当初居た住民は欧米系です。
しかし第二次世界大戦のとき小笠原諸島に居た住人が...

質問した人からのコメント

2010/4/12 19:58:10

父島で、亀の焼肉と煮込みを食べました。
臭みが強く、食べれません、人為的に繁殖をしなければ絶滅が危惧される種を、好みの問題で食べるのは違うと感じました。
島の人に話を聞くと、日常的に亀を食べる習慣は無いようです。
郷土料理とは違うと感じました。
ピーマカとかダンプレンという料理があるようで、郷土料理が食べられるお店があれば、面白いのに、と残念。
ボーノホライズンのアカバのアクアパッサがおいしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kys********さん

2010/4/623:45:13

亀の刺身が一番のお勧めですが、「あんな可愛い亀を食べるなんて…」と言うなら、島寿司を食べてみてください。
島寿司は山葵じゃなくて洋辛子が使われています。元々は八丈島出身者が伝えたものらしいですけど。
あとは、地魚の刺身ですかね。
残念ながら、ディナーが楽しめる飲食店はありません。
寿司屋や飲み屋や食堂にカフェとかバーのような飲食店ばかりです。
ホテルとかペンションと名乗っているところなら、宿泊者向けに融通を利かせてディナーの雰囲気を楽しめるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる