ここから本文です

競輪で、最終直線では内側に大きくはみ出して追い込んでくる選手がいますが、あれ...

ffk********さん

2010/4/620:49:24

競輪で、最終直線では内側に大きくはみ出して追い込んでくる選手がいますが、あれは内帯線突破にならないんでしょうか?
ならないのなら、明確な基準というのはあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2010/4/800:25:23

内側追い抜きがいけない理由は危険だからです。前の選手が外帯線を外したら突っ込んでもいいのですよ。あとはあきらかな危険退避と判定されれば免責です。ルールについては私は昔の選手なので今はどうなのか詳しくわからないですごめん。他の回答者のかたをご参考にどうぞ。ただどのくらい危険かは身にしみています。デビューして間もなく立川で先行し2センターをまわり直線に入る寸前持って行きましたその時うっかり外線を外しました。番手はラインで突かれる心配ないのと若手の経験不足ゆえのけん制でした。私の外に車輪がかかっていた先輩も仕方なく外線はずし、更に悪いことに3番手が敵ライン(味方競り負け)当然インから強襲です。私は起こり得ない展開に4コーナーで突っ立って(選手用語で勢いとまることです)しまい前輪ハウスであわや落車)内外行かれて大敗でした。普通にまわっていたら3にんで直線勝負なのに。あの時の感覚はいまでもあります。先輩からは怒られ帰ってから師匠に怒られその後先行して4コーナー入口ではセンターから内線ぎりぎりにはしり外線外さず振ってから直線勝負ということを覚えました。質問者様が大きくはみだしてとおっしゃるのは危険回避か番手以降があいたとかではないですか?先行屋はまずインは開けませんよ。外から抜かれるのは仕方ないと思っていますし内から行かれるとどんなに怖いか危険か知っていますから。内側追い抜き禁止の明確な基準はあっても危険回避は感覚ですし選手はうちあいたあかないで審判に言いに行くことはあります。でもビデオ見せられてあきらめますが。お望みの回答からずれて済みませんでした。

質問した人からのコメント

2010/4/13 08:44:03

驚く ありがとうございました!
本職の方の意見、非常に興味深かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/4/710:42:28

なります。実際に直線でも内圏線の内側から内圏線と外帯線の間を走行する選手を追い抜けば失格になります。
ただし
・内圏線の内側に入った時点で、内圏線と外帯線の間を走行する選手がいなかった場合
・他選手の動きを避けるなど、やむを得ず内圏線の内側に進入した場合
は、失格にはなりません。
これは内側追い抜きの失格判断と同じですが、内圏線と外帯線の間を走行する選手がわずかでも車輪を外帯線から外してしまえば、以降は内側に差し込んでも優先走行権は差し込んだ選手に発生します。それから内圏線を踏み切っても「他選手の動きを避けるなど、やむを得ず内圏線の内側に進入した場合」となり、問題ではなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる