ここから本文です

保育園で栄養士してます。 3人いて、3人で交互に献立してます。 おやつも...

everlasting19850421hiroさん

2010/4/621:35:11

保育園で栄養士してます。

3人いて、3人で交互に献立してます。


おやつもそれぞれが4つ出しあって手作りをしてます。


私は新人なので、新しいのを考えないといけないのですが。いくつか案を出したら、形がくずれる。カラメルは作るのが大変だから。食べにくいのでは?合わないなど…私が考えたのではなく、仕事場にある本や本屋で立ち読みしたりして提案したんですが。お手上げです。ネットではうまく出来ないからと却下されました。パン系以外という事を言われ悩んでます。何かないでしょうか?
子供150人と保育の先生や事務の先生などを合わせて大人20人分です。前日仕込みは献立上無理です。
当日の献立の関係で仕込みができるのが1時からになります。3時には完成させないとダメなんです。

お願いします。

閲覧数:
3,302
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/621:52:39

おやつの献立ですよね?これからの季節、ゼリー、バハロア、寒天、プリンなんていかがですか?季節のフルーツを入れた寒天やゼリー、フルーツポンチ、牛乳寒天、カルピスゼリー、カスタードババロアなどいかがですか?パン系以外ということなので、みたらし団子や胡麻団子、おはぎ、熊本名物いきなり団子、秋冬なら焼き林檎やヤキイモ、スイートポテト、スイートパンプキンもおいしいですよ。在り来りすぎますかね…?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gunso10さん

2010/4/1223:55:43

焼きりんご。大学芋。ブルーベリーヨーグルト。イチゴにミルクと砂糖をかけたイチゴミルク。とうもろこし。枝豆。フルーツのチョコレートがけ。


お仕事頑張ってください☆

tietietie777さん

2010/4/711:35:39

この間まで保育園の栄養士をしていました。
いまの時期、そら豆を湯がいて出したり、夏はとうもろこし、通年でふかし芋、
ごぼうチップス等、食材そのままの感じで出すこともありました。
夏はやはりゼリー系を2週間に1回位入れていました。(午前中仕込み)
ミルクプリンの牛乳を半分豆乳に代えて黒蜜をかけた『豆乳プリン』
簡単で人気があったのは溶かした無塩バターにマシュマロを入れて溶かし、
チョコパフィを混ぜて鉄板の上で常温で冷やしてからスティック状に切る
『チョコバー』でした。割合は1:1:2くらいです。
(夏場は避けた方がいいですが…)
『みるくもち』や『じゃがもち』も個人的には好きでした。
きな粉を生地に混ぜ込んで小豆の甘納豆を散らす『和風ケーキ』はダメですかね?

kumanightmayさん

2010/4/622:18:12

私の勤める園と同じくらいの規模ですね。うちの園でよく出るおやつです。
ミートマカロニ(マカロニ+ミートソース)
あべかわマカロニ(マカロニ+きなこ)
ミニパフェ(コーンフレーク+ヨーグルト+バナナ等)
フルーツホットケーキ(りんご、バナナ)あとは前日夕方にゼリーやプリンは仕込んですようです。うちの園は、お稲荷さん、焼きそば、うどん、オニギリ、ピザトースト、あげぱんも毎月でますよ。栄養士さん調理員さんには日々感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。