ここから本文です

鼻水は飲んだら痰になりますよね? 痰は飲んだら胃に行くのでしょうか? 痰...

rar********さん

2010/4/708:49:42

鼻水は飲んだら痰になりますよね?

痰は飲んだら胃に行くのでしょうか?

痰を飲んでも喉に残っている感じがするのはどうしてでしょうか?

子供に聞かれて困ってしまいました。

誰かわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2010/4/712:19:11

始めにお断りしておきますが、鼻水は飲んでも痰にはなりません。
鼻水と痰は、それぞれ違うものです。

風邪の菌や花粉・ホコリなどは「アレルゲン」といい、従来は人間の体に無い物です。それが外から入ってくると、
体の中で「これは敵だ!」と認識し、体の外へ追い出そうとします。
これを「抗原抗体反応」や「アレルギー反応」などと言います。

鼻の粘膜に付いたアレルゲンは、鼻の中を保護する目的で潤っている粘液(いわゆる鼻水)が多量に出て追い出します。
風邪などで青っ洟が出るのは、人間を守る白血球がウイルスと戦った結果、あの様な膿んだ色になります。
これと同じで、痰も白かったり黄色かったりするかと思いますが、要は白血球がバイ菌を食べて、体外に出ようとしているところです。
なので、鼻水や痰は出来るだけ出した方が良いですね。バイ菌を食べたくないですから(苦笑)

喉に残る感じがするのは、喉が炎症を起こしているからです。
炎症が起こると当然、喉が熱を持ちます。それで水分が足りなくなり、上手く飲み込めずに引っかかった感じになります。
なるべく水を飲んだりして喉を潤し、痰を出す様に教えてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2010/4/10 02:17:20

驚く 鼻水は痰にならないの初めて知りました!うちの母が痰になるから飲むなと昔から言っていたもので!
ありがとうございました

「痰 飲み込むとどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2010/4/709:11:29

咳や痰はなぜ出るのでしょうか。

人が吸い込んでいる空気の中にはびっくりする程のほこりがあります。気管から分泌された痰にそれらはくるみ込まれて外へ出されます。このゴミをくるんで出てくる痰は、無意識のうちに気管から食道を通て胃の中へ入っていきます。呼吸器に炎症が起こると痰の分泌が増加し、痰を意識したり、痰を出すために咳が出たりするのです。咳や痰はこんなに大切なものなのです。

だそうです。
そういえば、風邪や体調が悪くなると痰がよく出ますよね。
体調が悪いときものすごい咳や痰が出ますけど、消化されてしまっていたとしてもすごい量のほこりを吸ってるんですね;;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる