ここから本文です

拳銃で頭を撃ちぬいたら・・・ どうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2010/4/719:33:53

拳銃で頭を撃ちぬいたら・・・ どうなりますか?

物騒な、嫌な質問ですみません(^^;

よく聞く話では、頭部が吹っ飛ぶらしいですが、実際はどうなのでしょうか・・・・。

そういえば、アメリカのケネディ元大統領も頭部を狙撃されましたよね?
でも頭部が無くなってはいないと思うんですけど・・・・

警察関係の方、その他詳しい方宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2010/4/905:49:16

弾丸が体内に入った部分と 出る部分の傷の形状が異なるのは、人間の体にある水分と、弾丸が人体内部で形成する
「瞬間空洞」と呼ばれる現象に秘密が隠されています。
高速の弾丸が人体内部に進入すると、衝撃によりポッカリと綺麗な空洞が瞬間的に形成されます。これを瞬間空洞と呼びます。人体と同じ割合に水分保有させた粘土のかたまりに弾丸を撃ち込むと、その内部に不思議な空洞が形成されていることを見ることができます。
威力の比較的小さい拳銃弾ですと、周囲の筋肉や組織が、その空洞を押さえ込んでしまいます。
が、ライフルなどの比較的大きなエネルギーを持った弾丸ですと、人体内部の組織が空洞を押さえ込めず、はじけてしまいます。 脳髄は、やわらかなたんぱく質でありますが、小口径の拳銃の弾丸では至近距離からの射撃でも吹き飛ばすのは困難です。その為、拳銃で自殺をされる方は弾丸が脳内部に残る事を恐れ、拳銃をコメカミから撃つ事はせず、口にくわえて射撃し延髄もしくは小脳の呼吸中枢を狙うのが一般的です。
銃で頭部を撃った、もしくは撃たれた方の写真集があり、ほとんどが自殺の物でしたが、それを見ますとライフルや散弾銃などの大きな銃で頭を至近距離から撃った場合、穴があくというより、頭部の3分の1、ほどが無くなってしまったように見えました。眉間に散弾銃と思われる銃口をあて射撃した物では、頭蓋骨が左右に分かれてしまい、顔の皮膚はそのままで鼻からアゴを中心に、外側に若干折れてしまっておりました。

銃により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/14 15:23:38

驚く ひゃぁ~・・ やっぱりキレイには死ねないようですね。
拳銃・・・怖すぎる。

沢山の回答をいただき有難うございました。