ここから本文です

拳銃で頭を撃ちぬいたら・・・ どうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2010/4/719:33:53

拳銃で頭を撃ちぬいたら・・・ どうなりますか?

物騒な、嫌な質問ですみません(^^;

よく聞く話では、頭部が吹っ飛ぶらしいですが、実際はどうなのでしょうか・・・・。

そういえば、アメリカのケネディ元大統領も頭部を狙撃されましたよね?
でも頭部が無くなってはいないと思うんですけど・・・・

警察関係の方、その他詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
42,740
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2010/4/905:49:16

弾丸が体内に入った部分と 出る部分の傷の形状が異なるのは、人間の体にある水分と、弾丸が人体内部で形成する
「瞬間空洞」と呼ばれる現象に秘密が隠されています。
高速の弾丸が人体内部に進入すると、衝撃によりポッカリと綺麗な空洞が瞬間的に形成されます。これを瞬間空洞と呼びます。人体と同じ割合に水分保有させた粘土のかたまりに弾丸を撃ち込むと、その内部に不思議な空洞が形成されていることを見ることができます。
威力の比較的小さい拳銃弾ですと、周囲の筋肉や組織が、その空洞を押さえ込んでしまいます。
が、ライフルなどの比較的大きなエネルギーを持った弾丸ですと、人体内部の組織が空洞を押さえ込めず、はじけてしまいます。 脳髄は、やわらかなたんぱく質でありますが、小口径の拳銃の弾丸では至近距離からの射撃でも吹き飛ばすのは困難です。その為、拳銃で自殺をされる方は弾丸が脳内部に残る事を恐れ、拳銃をコメカミから撃つ事はせず、口にくわえて射撃し延髄もしくは小脳の呼吸中枢を狙うのが一般的です。
銃で頭部を撃った、もしくは撃たれた方の写真集があり、ほとんどが自殺の物でしたが、それを見ますとライフルや散弾銃などの大きな銃で頭を至近距離から撃った場合、穴があくというより、頭部の3分の1、ほどが無くなってしまったように見えました。眉間に散弾銃と思われる銃口をあて射撃した物では、頭蓋骨が左右に分かれてしまい、顔の皮膚はそのままで鼻からアゴを中心に、外側に若干折れてしまっておりました。

銃により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/14 15:23:38

驚く ひゃぁ~・・ やっぱりキレイには死ねないようですね。
拳銃・・・怖すぎる。

沢山の回答をいただき有難うございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1314:54:06

質問者さんには知る権利というものがありますので物騒な又は嫌な質問をしても良いのですよ。それを知る覚悟があるならば。

ここで長ったらしく説明しても分からないと思いますから実物(画像)を見た方が早いと思います。質問者さんが挙げられた『ケネディ大統領暗殺事件』に関して説明しますと、大統領はパレードの最中に進行方向の右側に潜んでいたスナイパーが放ったライフル弾が頭を撃ちぬき頭の内部の組織を吹き飛ばすと言った致命傷を負いました。ここでは、事件後のケネディ元大統領の検死写真の一部を紹介します。これを見れば、人間の頭に銃弾が当たればどうなるかが良く分かると思います(使用された銃弾や角度等にもよりますが)。


■ショッキング注意↓
http://sinoemedicalassociation.org/pathologylectures/JFK-autopsy.jp...

ann********さん

2010/4/1102:41:15

.22RLを使って自殺しようとして頭蓋骨で止まった人もいれば.45ACPで完全の脳を破壊できた人もいますから弾によって結構違います

m10********さん

2010/4/1000:56:25

散弾銃とライフル銃で大物猟をしておりますので、鹿もしくはイノシシの例での頭部銃創について回答できますので参考下さい。
散弾銃の場合、大型獣に対しては重量1オンスの単体弾を使用し、鉛製と真鍮製の2種を使用します。
いづれも射入口はほぼ弾の直径と同じ穴が空きますが至近距離で秒速1500フィートぐらいなら射出口はゴルフボールぐらい肉と骨のかけらを飛ばしてしたように穴が空きます。
単体弾ではなくいわゆる散弾の場合は、距離により射入口の大きさは異なり、距離が離れた分、粒は散り穴も広がります。ごく至近距離では頭部に入ってから散々にひろがり、反対側が吹き飛ぶ感じなので、散弾銃を口にくわえて自殺したら後頭部と脳はほぼ無いと思います。
ライフル銃の場合、30口径のカービンが拳銃と同じ威力と思われますが、射入口はやはり弾頭直径と同じぐらいの穴が空きますが、頭部の場合おおむね貫通する事無く、頭蓋骨反対側の内側で潰れて止まっています。
人間の頭がい骨は動物ほど丈夫ではなさそうなので、突き抜けるかもしれませんが、出口周りをまとめて吹っ飛ばすほどの力はそうは無いと思います。
大型動物の場合は外見上あまり悲惨さは無いです。
しかし、当方は同じ30口径ながら308Winを使用していますので、かなり獲物頭部は悲惨な状態になります。
射入口はやはり同じですが、至近距離では射入速度がマッハ2に達している為、たった10グラムの弾頭なのに単純に物体が頭部を貫通していくのではなく、強力な衝撃波(船の引き波のように広がる破壊力)により、頭骸骨内部に爆発的な圧力が内側から発生するように破裂状態になります。
射程100メートル以上なら頭部破裂は免れても脳と後頭部はありません。
我々ライフルハンターは可能なら頭(ヘッドショット)ではなく首(ネックショット)を狙います。これも即死です。
頭部(トロフィー)は台無しにしたくないのとは別に、心臓狙いだと心臓が破裂し内臓が飛び出ているのに意外と彼らはそのまま100メートルは走れます。
しかし体内はまさに粉砕状態の骨と肉でグシャグシャで解体してみると上半身分はほとんど内出血で肉が食せまん。それほどにライフル弾の持つ破壊力の元は音速を超えた弾頭が体内を貫く時に生じる衝撃波であると常々痛感しています。
結論的には散弾銃やライフル銃での自殺はおすすめできません。せめて拳銃なら頭から血を流して死んでいたで済みます。無残な姿をさらす事は無いでしょう。

xll********さん

2010/4/917:58:09

拳銃であれば頭が吹っ飛ぶようなことはないと思います。
外見上では弾が当たった箇所(と貫通して出てきた箇所)に穴があいて血が出るぐらいかと。
ただ他の回答者の方がおっしゃっているように、弾丸は体内に侵入したあと瞬時にその運動エネルギーを拡散させ、人体内部に瞬間的に空洞を作ることと、その空洞が元に戻ろうとすることによって身体に深刻なダメージを与えます。
したがって頭の"中"はグジャグジャです。
ただしこの現象は弾丸の口径(大きさ)と素材に大きく左右されますので、拳銃といえども44.マグナムやDE.50といった大口径のもの、あるいはホローポイントと呼ばれる構造の弾丸であれば吹っ飛ぶかもしれませんね。
あとは頭蓋骨は丸みを帯びているので、奇跡的にちょうどいい角度で弾丸が侵入した場合、弾丸が頭蓋骨を破壊せずにすべってそれることも理論的にはあり得ます。
ただし超奇跡的な確立で・・・。

余談ですが拳銃より口径が大きいライフルや散弾銃であれば、頭は吹っ飛びます。

キムさん

2010/4/800:23:29

弾丸は一番抵抗の少ないところを飛び抜けますから、頭が吹き飛ぶ可能性も必ずないとは口径からすれば言えなくなりますが、貫通して脳幹が傷ついてしまえば完全に死と言える状態になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる