ここから本文です

「ドラゴン桜」にだまされて、東大目指したけど、全然、歯がたたなかった人は、今...

eff********さん

2010/4/720:00:09

「ドラゴン桜」にだまされて、東大目指したけど、全然、歯がたたなかった人は、今、「ドラゴン桜」をどう思っていますか?

「東大なんて簡単だ」なんて、偏差値40から行けるみたいに書いてましたが、絶対無理だと思いました。
東大目指すなら、子どもの頃から、コツコツ勉強しないと受からないと。
変な勘違いさせるなと思います。

信じた僕も愚かですが。

しかし、大学院でリベンジしてやろうと勉強してるので、人生のプラスには、なっているとおもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/4/822:31:01

あなたの言うとおりですね。子供の頃から勉強している人はあれを読んでも信じません。むしろ、「勉強なめんなよ」って言ってると思いますね。誰よりも勉強の難しさを知ってるのは子供の頃から勉強している人たちですからね。

質問した人からのコメント

2010/4/13 10:35:02

降参 ある程度の進学校いってて、高一から、やれば可能性は、あると思いますが、マンガでは、足し算からはじめて、一年で東大ですからね。小学校から、まじめに勉強するのが一番ですね。

「ドラゴン桜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2010/4/1105:19:47

lost_age_rさんに同意です。

僕も高一の一番最初は進研模試で偏差値41、5でしたが、高三の今は東大は無理ですが慶應理工A判に東工四類B判です。

振り返るとなるべく頑張りましたが、かなりぬるさが残る勉強の仕方でした。

僕より能力がある、もしくは意志がある人ならいくらでもいますし、全然無理な話ではないと思います。

ドラゴン桜はみたことありませんけど、高校入学と同時に目指すのでしょうか?
三年になってからならずば抜けた能力と意志が要りますね。

iiw********さん

2010/4/1020:27:54

ドラゴン桜の作者は、明治大卒ですからね。

彼の描く東大の合格方法は、漫画(フィクション)の中の話。

しかし、読む価値はある、学ぶことはある漫画だとは思います。

los********さん

2010/4/923:32:44

小中高一貫で、小中高一と全く勉強せず、高二は遊びながら勉強、高三でガチで勉強初めたら、東工大やけどいけた。
だから、高一からガチで始めたら東大っていけるんちゃう?

集中力だけ。

mmk********さん

2010/4/800:02:17

あのマンガは、現実を見ていない。東京大学入学者の保護者の平均年収は1083万円。東大合格者の親の職業を見れば、弁護士・大学教授・医師・一流企業重役だとかばっかり。そりゃ、極一部にも貧乏な人はいるでしょうけど、あくまで極一部。東京大学生の半数は、開成・灘などの名門中高一貫校出身。偏差値40をとるような学生は、あまり親もあまり学歴が高くないとか、所得も下流〜中流程度。もう、スタートラインが違う。「頑張れば東大でも受かる」なんてきれいごと。実際問題、親が東大卒の官僚で子供のころから英才教育を受けてきた人と、親が中卒で虐待されてきた人じゃ、スタートラインがそもそも違う。学力を本人の努力の結果とみて、環境を斟酌しないのはあまりにも非現実的。しょせん、マンガはストーリー上、都合のいいことしか書かない。「東大なんて簡単だ」、マンガの宣伝にはちょうどいい台詞だね。

まぁ、どちらの大学の方かしりませんが、「大学院でリベンジ」とのことですが、一つ言っておくと、東京大学に入れずないしセンターで諦めて、一橋・東工大&早慶などの最難関大学に流れた学生の中にもリベンジを考えている人は多く、彼らも相当勉強しています。彼らを抜くのは人並みの努力ではあり得ませんし、人一倍努力しても学力が伸びるとも限りません。そのことはよく念頭に置いておくべきだと思います。

kir********さん

編集あり2010/4/721:38:09

「ドラゴン桜」は受験期に私も何冊か買って、少しでも何か良いアドバイスがあればと思い、読んでみました。しかし、所詮は虚構の世界でした。登場人物の高校生2人も、架空の人物ですし、架空ならば、彼らを神の域まで天才にすることも、とんでもなく無知にすることも出来ます。登場人物を架空で突き詰めるならば、起こり得ることも架空の可能性がほとんどです。
東大に合格する人は、それを理解しているからこそ、現実と架空を混同することなく、最後まで自身を研究し、極限まで高めた人だったのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる