ここから本文です

地方競馬って換金率は何%なんですか?

nek********さん

2010/4/720:22:46

地方競馬って換金率は何%なんですか?

JRAは75%(プレミアムレースは+5%)だったと思うのですが、地方競馬の換金率をJRAよりも上げればもっと客を呼び込めると思うのですが、そう簡単に換金率を上げる訳にはいかないのでしょうか?

閲覧数:
637
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s3u********さん

2010/4/723:31:34

換金率はJRAと同じです。

経済難の地方競馬がJRAのようなサービスを始めると簡単に破たんしますJRAが行っているプレミアムレースやプラス10を地方競馬がまねしないのはそれを行うとかなり財政が厳しくなるからです。

それにそのサービスを始めたところでお客を呼ぶのも難しいと思います、換金率が高くなっても基本的に平日サラリーマンが多い日本での平日開催や強い馬が少ない場所なのでお客を呼ぶのは無理でしょう。


お客を呼ぶのに最適なのがやはり強い馬同士のレースです、東京大賞典や帝王賞のお客の入り方をみるとそれを感じます。

質問した人からのコメント

2010/4/10 18:49:38

降参 どちらをベストアンサーを決めるか迷いました。
換金率はJRAと同じだったんですね。知りませんでした。
回答をくれた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bay********さん

2010/4/810:56:11

基本的には一緒で法律により決められています。JRAのプレミアムレースは消費税還元セールみたいなもので、儲けすぎのJRAが職員にボーナスで還元する換わりに消費者へ還元したものです。そもそも利益の殆どない地方でやったらあっという間に破綻(今でも賞金など下げてかつかつの状態)してしまいます。ただネット投票のオッズパークや楽天競馬ではポイント還元という形でプレミアをつけてはいます。これは競馬の運営とは関係ない民間企業ゆえ経費がかからないため出来ることだと思います。