ここから本文です

PCI ExpressコネクタとHDDの取り付けSATAについての質問

にゃまびこっ!さん

2010/4/722:20:06

PCI ExpressコネクタとHDDの取り付けSATAについての質問

マザーボードを見ていると性能の所で

PCI Express x16 5 (2.0対応/singlex16, dualx16, triple x16 x16 x8, quad x8, or 5 x8)

これはPCI Express x 16が合計5つありその全部が2.0対応でsingleが1個目として考えて1個目のPCI Expressスロットがx16の大きさで2個目から3個目までが1個目と同じ大きさで4つ目がx8の大きさで・・・あれ?すいません
自分で考えていてこの詳細が分かりません
どなたが教えてください・・・・orz

SATA 6 (SATA2 RAID 0/1/5/10)
1 (SATA2)
1 (eSATA)
2 (SATA3.0)

これについても教えてほしいのですがSATAはHDDを接続するための端子ですよね?
そしたらこの4つ(?)の端子にあわないHDDとかもあるのですよね?そういうのはHDDの詳細のところには書かれてませんでしたのでどうしたらいいのやら・・・?

閲覧数:
769
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xd_********さん

2010/4/801:48:02

えらく高級なマザーを見てるようですね。
PCI Express5本搭載など…。
よほどのゲーマーPCを作成するとか、グラボ複数利用、とかいう用途で無ければ、無駄だと思いますが…。

これは大きさではなく、複数枚のPCIスロットに、グラボなどを差し込んだときに、【何枚までの差込だと、何倍の転送速度で動作出来るのか?】というものになります。
1枚挿しだと16倍。
2枚挿しでも、それぞれ16倍。
3枚挿しだと、16倍が2レーンで、8倍が1レーン。
4枚挿しだと、すべて8倍。
5枚挿しだと、すべて8倍。
って、英文に書かれていますよね!

そして、このマザーでは、シリアルATAが、10系統ある、って話なんですよね。
・元々標準で利用するためのシリアルATA-Ⅱが6系統。
・さらに別系統で、シリアルATA-Ⅱも、1系統ある。
・eSATA(外付けシリアルATA)も、1系統使える。
・最新のシリアルATA-Ⅲも、2系統実装!
このうち、シリアルATA-Ⅲには、対応する最新HDDとかSSDを使うことで、従来のシリアルATA-Ⅱ以上の転送速度が使えますよ! という端子。
その他の8系統は、どれも標準で、現在主流のシリアルATA-Ⅱが使えますよ、という案内ですよね、これ。

どういう用途で、PCを構築したいのか?
という部分を知らずに、この内容を書いていますが。
これだけ高性能なマザーを使うとするならば。
ケースも電源も、その他パーツも、豪華主義で作れるのであれば、羨ましい限りです。
ネットやWEB動画、一般的なオンラインゲームをしたい、というPCならば、明らかに無駄とも思えるマザーと感じますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる