ここから本文です

私に合いそうなおすすめ、面白い小説を教えてください。 渡米するのに長時間(9...

yak********さん

2010/4/722:29:17

私に合いそうなおすすめ、面白い小説を教えてください。
渡米するのに長時間(9時間)飛行機に乗ります。その間暇なので暇つぶしの本を持ち込みます。何か面白い小説はありませんか?
ついでに言うと成人済みの女です

補足として、小説は鞄にスッと入る文庫タイプがベストです。
2冊は確保しているのですが、何しろ長時間+成田で乗換の待機時間もあるので、3・・4冊はほしいところです
ジャンルとしてはファンタジー・学園物・和風等いろいろ読みますし、BL系も分け隔てなく読みます。しかし機内持ち込み・公共の場で読むので表紙はまとも?なのが良いです。荷物検査の時に万が一鞄を開けられると恥ずかしいので・・・(笑)
今まで読んだことのある作品は、魔術師オーフェン・スレイヤーズ・西の善き魔女・レヴィローズの指輪シリーズ・聖獣王の花嫁シリーズ・少年陰陽師・風の聖痕・まるマシリーズ・伝説の勇者の伝説・ちょーシリーズ・勾玉三部作・狐笛のかなたや戯言シリーズ・他BL系数冊です。
こうやってみるとどちらかといえばファンタジー系が好きなのかもしれません。上記の情報から推測して面白そうなのを教えてください。
他の質問者さんも多数お勧めは?と聞かれていますが、個人の好みや新しいものも多数出ているので改めて意見を乞いたいと思います。
もしよければ、あらすじと感想も添えてくださるとうれしいです。
本を読むのが好きですし、暇つぶしだからと言って適当な本で妥協したくない妙なこだわりがあるので、よろしくお願いします。

補足どれも読んでみたいなと思うので、BAは投票にしたいと思います。

閲覧数:
1,066
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/4/723:10:17

すごいです。愛読書がかなりかぶってます(^^)

文庫本でちょっと厚くて重いのでも平気ですか?
また、全巻はアマゾンとかじゃないと入手できないかも
しれないですが。

アン・マキャフィリィの『パーンの竜騎士』シリーズ。
なんといっても竜と人間の強固な絆に、泣けます。
世界観は地球から移民惑星に移ったあと、過去を
忘れて牧歌的な生活を送る人々と、空から降ってくる
有機物を根こそぎ融解してしまう「糸胞」との戦い。
竜はテレパシーでただ一人のパートナーと感じあい、
生涯をともにするんです。
火を吐いて糸胞を焼く為、パートナーと竜は空を翔る。
基本的には1冊読みきりのシリーズものです。
特に3冊目の『白い竜』は素晴らしい。
上下巻の『竜の貴婦人』はラスト号泣です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ladyvader/pernhome.html

ピアズ・アンソニィの『魔法の国ザンス』シリーズ。
これはザンスという、魔法の国の物語。
現代のアメリカもちょろっとでてきますが。
パラレルワールドかな?
セントール、ドラゴン、ハーピー、ゴブリンなどなど王道な
モンスターも出ますし、人間もなにかひとつだけ魔法の
力を持ってます。20冊出てますが、1冊読みきりで
楽しく読めます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ladyvader/xanthhome.html

上記2つはハヤカワ文庫で、たまには本屋でも見かけます。
どちらもアメリカで人気の作品です。

小野不由美の『十二国記』も既読でなければぜひ。
山海経に出るような幻獣も出ますし、麒麟と王の絆に
惹かれます。これもパラレルワールドっぽいかな。
主人公級が毎度やられてもどんでん返し的に復活する、
ハラハラなわりに後半は爽快です。
これも1冊か2冊の読みきりなのでよいかなと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%98


よかったらお手元において、帰国後も読みふけって下さい(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2010/4/1119:12:28

少年陰陽師と同じ文庫から。
あくまで私の趣味ですが
・彩雲国物語
・身代わり伯爵シリーズ
・瑠璃の風に花は流れる
などどうでしょう?
角川ビーンズは面白いのが多くていいですよw
彩雲国は確かNHKでアニメもやってましたね。
すべてシリーズもので長く楽しめるのでいいと思います。
あ、あと少年陰陽師と同じ作家さんの篁シリーズもおすすめ☆
彩雲国は女の子が男に混じって頑張るお話(←え
身代わりは、お兄ちゃんの身代わりとして王宮に連れて行かれる話(←あれ?
瑠璃花は二つの国の王女と王子のラブ・・・?
篁は。。。少年陰陽師見てるならわかるかと。
では

x_e********さん

2010/4/909:05:36

パーンの竜騎士シリーズが表紙が恥ずかしくない
内容良しで一押しです
2~3冊持っていけば9時間は軽くかかります
でも古いシリーズなので現在入手できるかどうか…
アマゾンでも中古しかないけどそれでもよければ

http://www.amazon.co.jp/s/qid=1270769736/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%...

読書傾向では十二国記がよさそうです
講談社WH版じゃなく、講談社文庫版をオススメします
完璧普通の文庫本です
中身は同じですが微妙に漢字が増えてます(^^;

Amazonですが人気作なので書店で買えます
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_3?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%...

茅田砂胡「デルフィニア戦記」も良いかも
新書版は表紙恥ずかし目だけど文庫は大丈夫
第1部4巻で、1度内容が終結しているのでソコまでいっき読みオススメ

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_3_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%...


上橋 菜穂子さんの「守り人シリーズ」
十二国記と並んでヤングアダルト向けFTの傑作
でもちょっと厳しい(^^;世界

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...

洋風FTならデイヴィッド エディングスあたりいかがでしょうか
現在書店で普通に購入できますし中身も充実してますので…

ベルガリヤード、マロリオン、エレニア記あたり始めにどうぞ
次にタムール記、魔術師ベルガラス、女魔術師ポルガラかな

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%...

そういえば「指輪物語ーロード・オブ・リングー」は?
創作系ファンタジーの基礎かなーと思うけど、ちょっと堅苦しいかな

いまちょっと思いついて確実にオススメできるのこのあたり(^^)

xhe********さん

2010/4/901:13:03

一押しをあげておきます

・津守 時生 「三千世界の鴉を殺し」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%8D%83%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%...

出版社が新書館ウィングのためいつもBLコーナーに置かれてしまっておりますが、こちらはギャグです。ファンタジーでもあります。
表紙に裸はありません。笑

舞台は宇宙。主人公は軍人。
簡単に言うと、
星を破壊してしまえるほど強い力を持ち、軍内でもそこそこに高い地位で、超絶美形であるという、ある意味完璧な主人公ルシファーが辺境惑星基地に飛ばされるところから話が始まります。
しかしこの彼の中身はとんでもないトラブルメイカーで…飛ばされた辺境惑星で好き勝手暴れまわる、というお話でしょうか。
登場人物は皆個性的で、特に登場人物の言動はいつも藁わさせられます。

特に、基地にいる兵の半数は女性で彼女たちは見目麗しい男性兵を用いて基地内で同人誌を発行して、超絶美形の主人公ももちろんその餌食にかかるのですが、彼がその冊子を見つけた時の反応ははかなり笑えます。
blを批判するblを初めて見ました。笑
雰囲気的には、まるマの笑いの要素をを少しアダルティでブラックユーモアにした感じでしょうか。
宜しければぜひ読んでみてください。

no1の方があげていらした「十二国記」もまた忘れていた少女の心を思い出させてくれるいいお話だと思います。
旅行、楽しんできてくださいね^^