ここから本文です

新築のキッチン水栓について質問です。 各メーカーのシステムキッチンには選べる...

tak********さん

2010/4/723:13:55

新築のキッチン水栓について質問です。
各メーカーのシステムキッチンには選べる水栓が限られています。
現在検討しているメーカーがあるのですが、水栓だけが気に入りません。

素人ながら水栓などは規格品で、
将来壊れたときにも水栓だけ交換するんだから、水栓だけ別購入で取り付けられないか??と思っています。

キッチン発注時に水栓を除外することはできなくても、一番安い水栓で発注しておいて、取り付け時に水栓だけ交換してもらうなどできないものでしょうか。

工務店での発注ですが、取り付けはメーカーが行うようなのでやはり無理でしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,607
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk********さん

2010/4/723:35:00

漏水等による、キッチンシンク、その他設備等への被害の拡大を含め、社外品使用により、保証外であることを施工業者と確約できるのであれば可能であると思います。

ご指摘のように水洗金具は、交換、修理できるよう設計されていますが、カウンター穴や、給水取り出し位置により、多少制約を受けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/4/1122:49:49

うちはタッチレス水栓が付けたかったので、自分で購入して
キッチンセットは水栓なしにしてもらい、工事日までに商品を用意してそのまま
業者につけてもらいましたよ。

メーカー価格9.5万がネットで3.8万でした・・・

キッチンの業者が取付はやらないといったら、給排水の業者が最後の完成の頃まで
現場に入ると思うので、そちらの設備屋に頼んでもやってくれると思います。

取付事態さほど難しいものではありませんので、工賃も特に取られないのが普通ではないでしょうか!?

請け負う工事人は基本的に水栓があってもなくても工事代金は換わらないと思いますので、
直接頼んでもやってくれるかもしれませんね・・・
でも、基本的には1日か2日で工事が終わってしますので、1日で収めてしまう場合は
嫌がられるかもしれません。

取付商品によって電源が必要になるのでコンセントをお忘れなく・・・

hik********さん

2010/4/819:15:28

普通のワンホールタイプなら問題ありません
またタカラやパナ、今は亡きミカドなら発注時
ガスコンロや水栓不要というレスオプションの
指定も応じてもらえます。
ご希望の水栓の承認図というのを2通メーカから
取り寄せてください(カタログコピー不可)
これを営業に渡してキッチンメーカに渡され
装着可否、希望水栓装着された場合の
変更承認図など作成してくれます。
まず工務店、キッチンメーカに問い合わせ
してみてください。

***一部キッチンメーカ専用モデルがあります***
これを装着されちゃうと後々高く付きます。
キッチンメーカ経由で無いと部品出荷しない
場合があります(KVK⇒パナソニック電工など)

zxc********さん

2010/4/800:04:52

すべてセットでシステムですが。

>一番安い水栓で発注しておいて、取り付け時に水栓だけ交換してもらうなどできないものでしょうか<
他メーカー品ですと後日交換ですね。
取り付け穴などが同じなら可能ですが穴径などが違うと少し厄介です。
欲しい水栓を指定して工務店に相談してください。