ここから本文です

郵便で簡易書留という方法で送りたいのですがどうすればいいんでしょうか? ハ...

yukit2215さん

2010/4/723:41:46

郵便で簡易書留という方法で送りたいのですがどうすればいいんでしょうか?

ハガキや封筒しか送ったことしかないので分からなくて困ってます。

○どこで発送できるのか?
○送る封筒はどこで入手できるのか?どの封筒でもいいのか?

○切手はいくらのものを貼ればいいのか?

送るものは紙なので薄いし折って小さくすることもできます。

詳しく知ってる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

white_koganeさん

2010/4/723:49:31

必ず郵便窓口で引き受けしてもらって下さい。
「簡易書留でお願いします」と言えばOKです。

普通に手紙を送る要領で封筒に入れて下さい。

切手は80円で送れるものなら、簡易書留料金300円を加算して380円です。

料金がわからなくても窓口で計算してくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「簡易書留 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

radwimpsvvvさん

2010/4/1422:00:41

簡易書留は普通郵便を出すのと同じように茶封筒にそれぞれの住所、名前を記入して郵便局へ持っていきます。切手は貼って行くなら普通郵便と同じように重さに見合った額を貼っていきます、貼らずにもって行くと、簡易書留の代金300円プラス切手の代金を支払う事になります。初めてならば受付で「簡易書留で出したいのですがどうすればいいですか?」と言えば受付の人が指示をしてくれます。受付の人にハガキサイズの紙に、送り先の名前と、自分の住所と名前を記入するように言われるはずです。それは本人控えと郵便局控えになります。記入したら封筒と紙を受付にもって行けば簡易書留の支払いを行います。そうすれば、受付の人に先ほど書いた紙にお問い合わせ番号を記入して紙を渡してもらって発送完了です。

nukoinu37さん

2010/4/1020:39:19

送るものは封筒なら何でも大丈夫だと思います。
ただ重要な書類であれば折り曲げずに紙と同じサイズの封筒に入れることをオススメします。
それほど重要なものでないのなら小さな封筒でも構いません。
表には送り先の住所や名前を、裏にはご自身の住所と名前を書いて下さい。
切手は貼る必要はありません。

発送は郵便局の窓口で「簡易書留をお願いします」と言えば受け付けてもらえます。
たまにですが「普通にしますか?速達にしますか?」と聞かれることがあります。
簡易書留には普通と速達の2種類があるので、急ぎでない場合は普通で大丈夫です。
(もしこの場合速達にすると、書留料金+切手代金+速達料金がかかります)

受付の方が重さを測って料金(書留料金+切手代)を言うので、言われた料金を払えばあとはそのまま届けてくれます。

料金の支払い後は領収書と書留・特定記録郵便物受領書(お客様控え)が渡されます。
書留・特定記録郵便物受領書(お客様控え)には11桁のお問い合わせ番号が書かれているので、その番号を郵便局のホームページhttp://www.post.japanpost.jp/index.htmlの書留・特定記録の記入欄に入力すれば送った物が今どこにあるのかを確認することができます。

2010/4/815:42:56

郵便局の窓口でしか発送は出来ません。
(毎日大量に出している事業所なら、集荷の人に渡せますが・・・。)

どんな封筒でも構いません。(一般的な封筒の場合です。)

窓口で差し出す時に、発送料金を言ってくれます。

tester_501さん

編集あり2010/4/723:57:30

○どこで発送できるのか?
郵便局で差し出せます。「簡易書留でお願いします」といって差し出してください。郵便ポストには投函できないので注意してください。

○送る封筒はどこで入手できるのか?どの封筒でもいいのか?
どんな封筒でもいいのです。手持ちの封筒でもいいです。コンビニで好きな封筒を買うのが一番手軽です。

○切手はいくらのものを貼ればいいのか?
切手を貼る必要はありません。必ず郵便局で差し出すことになりますので、そのときに局員に郵便料金が言い渡されますので、その料金を現金で支払えば切手を貼る必要がないのです。

ちなみに簡易書留の料金は300円です。これに封筒の普通郵便の料金が80円とか120円ですので合計380円から420円くらいになります。

元郵便局員より

suwaro8810さん

編集あり2010/4/723:51:59

・郵便局の窓口で「簡易書留でお願いします」と言えばいいです。
・決まった封筒はないので、手持ちの普通の封筒、手紙を出す時と同じ封筒に
手紙と同じように宛先、差出人の氏名を書けばいいです。
・普通郵便の代金、(多分80円)に+300円です。切手は貼っていかなくても窓口で買えます。手持ちの切手があれば持って行って窓口で貼ればいいです。
※切手を貼っていてもポストに投函してしまうと簡易書留にはなりませんから、必ず窓口に行って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。