ここから本文です

結婚式で…。受付の時のご祝儀の分け方について。 今月、レストランで結婚式をしま...

wtyureさん

2010/4/809:14:33

結婚式で…。受付の時のご祝儀の分け方について。
今月、レストランで結婚式をします☆

義両親に、受付の時のご祝儀はひとつにまとめていいんじゃないの??
と言われました…。

2年前に入籍してるので新郎と新婦で分けたら固いと言われました。

結婚費用はお互いの両親が7(新郎):3(新婦)で出してくれます(>_<)
けど、私や主人、私の両親は、「ご祝儀はちゃんと分けて頂いた方がいい」と思っています。

義両親がお金を多く出してくれる分、意見が色々多いのですが、どちらが良いのでしょうか…。

補足結婚式費用7:3の振り分けは、お互いの両親が話し合って決めました。
義両親は「ひとつに
まとめて、あとから新郎と新婦に分ければいい」という考えです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppppinoko721さん

編集あり2010/4/809:58:58

ご主人の意見に従うのがいいと思います。
なのでご主人から義両親に「分けた方がいいと思うのでそうする」と言ってもらってください。
ご主人が義両親の意見に従うのであればあなたもそうしてください。

補足読みました。
義両親も最終的には両家に分けるということですね。
だったらあとは受付の人の流れや参列者数等を配慮して旦那さんと相談されては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/812:01:11

ご祝儀は最終的に誰の手に渡るのでしょうか?

私は、質問者さん同様に入籍してから暫く経ってからの結婚式です。
結婚式の費用を自分たちで出すこともあり、ご祝儀は全額自分たちの口座に戻ります。
それでも親戚の分に関してはそれぞれの親に報告しておいた方がいいという理由から、両家で分けますよ。
ただ、友人や職場関係は私と夫と共通のご招待になっている方が多いので、きっちりも分けません。ゲストが自分はどちらの招待だろうと悩まれる可能性もあるので、親族の受付が終わり次第(顔合わせのために1時間早めに来てもらう予定)、分けることなく受付になります。

質問者さんのご祝儀の受け取り方が、『両家分まとめて、7:3の割合で両家に戻す』なのか、『負担に関係なく両家それぞれに頂いたものはそのまま受け取る』なのかにもよると思います。
前者であれば、義両親の言うように1つにまとめてもいいかと思いますが、後者の場合なら、後から分けるなんて無駄をするくらいなら、初めから分けておいた方がわかりやすいかと思います。

「1つにまとめて受け取るメリットが無いので、初めから分けて受け取る」と言ってもいいんじゃないでしょうか?
『固い』と言うのであれば、あえて両家で芳名帳も分けず、受付に両家で分けて渡すスタイルだけやめたらいいかと思います。
受け取った受付が、新郎側と新婦側に分けて保管しておけばいいだけかと。

2010/4/810:31:14

どうせあとから分けるなら
最初から分けておけば良いのでは???
そんなに難しい事でもないですよね。
お金の管理は収支の流れを透明に、
出所を明確に、が基本です。

分ける分けないの小さな事は
明らかに新郎新婦さん主導でやって良い事です。
こればっかりは、義両親さんの言う事は
ハイハイと聞いておくだけにしましょう。

しかし・・・・義両親さんのご意見に
「・・・裏があるのでは?」と感じてしまうのは
知恵袋でさんざん御祝儀トラブルのケースを
見ちゃってるからでしょうか^^;

japaan1192さん

2010/4/809:32:32

>義両親に、受付の時のご祝儀はひとつにまとめていいんじゃないの??
の解釈次第でしょうね。
全額新郎家で預かりますよ。
の意味なのか?
どちらがいいのかは、それぞれのお考えですのでなんとも??ですが、
結婚費用が7:3というのが微妙な配分ですね。
一番分かり易いのは、新郎家ゲスト分は新郎家へ、新婦家ゲスト分は
新婦家へということだと思います。
あるいは全額、新郎新婦へ渡す、のも選択肢としてはありだと思います。
双方のご両親・新郎新婦全員で話合われたほうがよろしいと思います。
後々尾を引くと、面倒なことになると思います。

ステキなご披露宴になりますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。