ここから本文です

「えびで鯛を釣る」という諺の本当の意味は?

nay********さん

2010/4/815:16:25

「えびで鯛を釣る」という諺の本当の意味は?

私が理解しているのは、こういうことです。

高級魚である鯛を、高級なエサ(エサにするには贅沢なもの)で釣る。

つまり、「値の高いものを求めるには、元手もそれなりに…」
のような意味合いだと。

しかし、どうも世間ではこの諺は単に「小さな元手で大きな利益を得る」
みたいな意味で使われているケースが多い気がします。
それだったら、何もわざわざ「えび」を引き合いに出す必要はないわけで、
もっと分かりやすく、「みみずで鯛を…」などのほうが良いはずですよね。

諺ファンの方、いかがですか?

閲覧数:
29,061
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/4/815:19:32

本当の意味は、
小さい海老で、大きな鯛を釣る。
わずかな元手や労力で、大きな利益を得ることのたとえ。
です。
昔は今ほどエビは高価ではなかったのです。

質問した人からのコメント

2010/4/8 23:49:54

私が不勉強でした。海老は高いものだと思ってました(自分の
貧乏さがバレたかも/笑)。
鯛はみみず食わないんですか(汗)。釣りって私マジで1回も
やったことがないもんで…。
みなさんほぼ同内容の答えですので、一番最初の方をBAと
させていただきます。

「海老で鯛を釣る 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_c********さん

2010/4/815:27:06

「えびで鯛を釣る」の意味は、
「小さな元手で大きな利益を得る」で正解です。

ちなみにエビって安いのですよ。
車エビとかは高いですけど、
釣りで使うエビって安いのですよ!

col********さん

2010/4/815:25:18

鯛はミミズ食べないからねぇ・・ 釣れないからことわざにならない。
鯛は海老が好きだし食いつきがいいし、安い海老で高価な鯛が釣れるため、少ない元手で大きな儲けという意味ですね。
餌も鯛が好きなものを選んでつけないと骨折り損です。