ここから本文です

単5の乾電池に抵抗をつながずに電流を測ったら どのくらい流れると思いますか?

hmg********さん

2010/4/817:37:14

単5の乾電池に抵抗をつながずに電流を測ったら
どのくらい流れると思いますか?

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/4/916:44:19

乾電池の両端を、直に電流計で測った場合の電流値という事の
ようですが、測定する電流計の分流器によります。

試しに、アナログ式のMAX10Aのメーターで、単4乾電池をショート
させて見ましたが、8A位でした。単5ですと径は同じですが長さが少し
短いので、5~6Aくらいでしょうか。お粗末さまでした。

※因みに、ニッカド水素充電池の充電完了している物を短絡した
ところ、電流計が振り切れて押さえていた指に軽いやけどをして
しまいました。^_^;

質問した人からのコメント

2010/4/9 17:20:44

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2010/4/900:15:03

ショートさせるということですよね?
数百ミリアンペアくらいでは?

アンペアレンジだったらOKだと思います。

ミリアンペアレンジだと、アナログだと、メーターが振り切れて、曲がるかも?

ヒューズが飛ぶかもしれません。

あくまでも、推測ですが・・

yam********さん

編集あり2010/4/916:19:34

抵抗をつながないということは、回路ができません。

なので、電流は流れません、ゼロです。

しかし、テスターをつなげるとテスター内部の回路を電流が流れていきます。

でも、最近のデジタルタイプのテスターは入力抵抗が非常に高いので、ほとんど電流は流れません(→これ間違い、電流計モードはインピーダンスが非常に低いので、ショートに近い)


・・・そうか、ショートさせたらということも考えられるね。

電池内部には抵抗成分=内部抵抗が数Ωあるので、1アンペアも流れませんね。

さらに、上の修正した文章ののように電流計の抵抗も追加されるので、テスターの微少な電流レンジでない限り壊れるほどではないかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる