ここから本文です

野火はどのようにして起こるのでしょうか? その発生原理と、原因を教えてくださ...

jon********さん

2010/4/818:24:10

野火はどのようにして起こるのでしょうか?
その発生原理と、原因を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2010/4/820:57:45

野火とはどういう意味での野火ですか?
・野原の枯れ草を焼く火のこと。 - 野焼きを参照。
これなら人間が意図的に火をつけるので、原因は人間?
・野原で草木などが燃える火事。
これもいろいろなケースがあるのですが・・・
落雷で火がつく事は日本では希です。ほとんど事例がありません。
原理と言っても、原因自体が様々ですから、一概に言えませんが?
もっとも多いのは火の不始末らしいですよ。
いくつか特殊な例を挙げますと、
・摩擦熱によるもの
乾いた木などが風で動くことでこすれて火がつく。これもよほど乾燥していないと起こりません。
・レンズ効果によって太陽の熱で発火
水の入ったペットボトルで火事になった事があります。またビニールハウスのビニールがたるんで底に雨水がたまり、それがレンズとなって下にあったわらに引火した、という事があります。
・酸化による発熱
未熟な堆肥などを大量に積んである程度湿度があると、中はかなり高温になります。それから直接火が出ることはまずありませんが、その中に油分が多くあると油が自動酸化し始め、急激に温度が上がり発火することがあります。火薬も大量にまとめておいておくと自動酸化で爆発することがあります。
・火山や飛び火
説明するまでもないですね。何百度もある溶岩が飛んできたら、燃えやすいものは簡単に燃えます。

他にもいろいろありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2010/4/818:52:21

自然状態で多いのは「落雷」と「乾燥+静電気」。
また、人のタバコの不始末も意外と多いのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる