ここから本文です

教えて下さい。タイヤサイズの件なんですが・・・、よろしくお願いします。

kkt********さん

2010/4/823:18:37

教えて下さい。タイヤサイズの件なんですが・・・、よろしくお願いします。

現在215-40-18のタイヤです。215-45-18のタイヤに変更したらマズイのでしょうか?『外径寸法が若干変わるけど車検も大丈夫じゃない?!』と知り合いは言います。レガシーB4スペックBのタイヤが215-45-18なんですが、レガシーB4GTには215-40-18なんです。スペックBと同サイズの215-45-18に変更したいのですが、駄目なんでしょうか?車検が下りないのでしょうか?それとも知り合いの言う大丈夫?!と考えてもいいものですか?理屈を教えて下さい。

まじめに詳しい方の教えを乞います。よろしくお願いします。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hw1********さん

2010/4/823:28:15

外形がそこまで変わらないのでいけるんじゃないですか・・・
車検時にスピード誤差が10パーセントまでですから。
きになるようでしたら、205/45R18にすればまだましかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2010/4/902:02:14

>車検が下りないのでしょうか?それとも知り合いの言う大丈夫?!と考えてもいいものですか?理屈を教えて下さい。

正直、何とも言えないんですよ。というのは、車検で認められている誤差というのは、現状からの誤差ではなく正確なメーターからの誤差だからです。つまり、正確なメーターを搭載している車など無いので、すでに誤差は何%かはあるわけで、車検で認められた範囲を超えてしまうまでにどれくらい残されているかは、車体ごとに違います。あなたの車が現状で車検ぎりぎりだったら、1%変わっただけで落ちる事もありうるわけです。

とはいえ、まあ、大丈夫でしょう。タイヤ自体は計算上3.4%ほど狂いますが、まあ、たぶん大丈夫じゃないかな~程度の予想です。明確な事は言えません。