ここから本文です

TCPとUDPの違いが分かりません><

niboshi21さん

2010/4/904:13:16

TCPとUDPの違いが分かりません><

TCPとは何なのか、UDPとは何なのか 解説していただけませんでしょうか。よろしくおねがいします_(._.)_

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_fifty_oneさん

2010/4/915:35:22

TCPはコネクション型で、パケットの順序や欠落を保証しているプロトコル。
UDPは、コネクションレス型で、パケットの順序や欠落を保証していないかわりに、負荷が軽く高速に動作するプロトコル。

また、原理的にUDPは投げっぱなしなので、1対多の通信(ブロードキャストやマルチキャスト)が可能です。

潜水艦の中で、艦長が各部署を指揮する場合に例えましょうか。

TCPは伝声管を使って、命令を伝えて、復唱要求をするような形ですね。
「機関室、出力最大」
「出力最大、アイ」
みたいな感じです。
これだと、特定部署のみに命令を確実に伝えることができますね。
また、目的の部署に通じる伝声管を開けて命令を伝え、復唱を確認するために命令の伝達に多少時間がかかります。

UDPは艦内放送で一方的に命令を伝えるような形ですね。
「こちら艦長。ただ今を持って艦を放棄する。全員速やかに脱出されたし」
とか
「こちら艦長。副長は直ちにブリッジに戻れれたし」
みたいな感じです。
この場合、大勢に同じ命令を一気に伝えることができますし、相手がどこにいるかなどを気にせずに発令できますが、仮に聞いていない人がいても艦長はそれに気づきませんね。

ちなみに、TCPは主に通信内容の確実性が求められる、1対1の通信で使用されます。
メールの送受信とか、ブラウザでの画面表示などですね。

UDPは通信内容の確実性よりも、リアルタイム性が求められるような通信や、1対多の通信で使用されます。
ネットゲームでの「弾が当たった」通知とか、動画のライブストリーミングとか。
(まあ最近はこれらもTCPで行うことが多いですけど)

質問した人からのコメント

2010/4/9 16:41:08

成功 とても分かりやすい解説でした。ありがとうございます!
他の方の回答も参考になりました。満足いく回答が得られたのでb_fifty_oneさんをBAに決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satan_hevenさん

2010/4/915:25:38

TCPは簡単にいうと、データが壊れない(壊れたら再送します)
UDPは、パケットが壊れても、無視してデータを送りつけます。
従って、電話、動画などはUDPのプロトコルを使い、スピード重視。
TCPは3wayハンドシェイクといって、相手に確実にデータが届いたから確認しながらデータの受け渡しをするので
データ通信などでは重視されます。確認するのでスピード遅いです。

双方向がTCP、片方向(一方的)なのdがUDPですかね(笑)

redomonnjoさん

2010/4/910:08:19

TCPは、通信の保証をしていて、UDPは、通信の保証をしません。

確か、TCPは、電子メールとか誤りがないことを必要にするものに使います。
UDPは、電話での会話とか、DNSのアドレス問合わせ等、あまりデータの正当性が必要でないものに使っています。

TCPやUDPのパケットの中身を見てみると、分かるかもしれません。
あとTCPでは、3wayハンドシェークをしている所もデータの妥当性を保証しています。
3wayハンドシェークも調べてみると良いですよ。

2010/4/906:14:39

UDPの特徴
パケットを送りっぱなしで、きちんと受信できたか確認しない → 全てのパケットが受信できてないこともある

TCPの特徴
パケットを送った後、受信できたか確認する。受信出来てなかったら再送する。 → 全てのパケットが必ず受信できる

人と人の会話を例にすると
UDPは[ひたすら話す人]と[ひたすら聞く人]
TCPは[言ったことが聞こえたか毎回確認する人]と[毎回聞こえた報告をする人]

使われている例
UDPはインターネット電話。 声が一部パケット破棄されても、再送せず、次々に新しい声を送受信します。
TCPは電子メール。 一字一句間違いなく文章を相手に届けてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。