ここから本文です

7か月の赤ちゃん、お昼寝の時間帯に習い事をさせようと思っていますが、赤ちゃんに...

som********さん

2010/4/909:49:20

7か月の赤ちゃん、お昼寝の時間帯に習い事をさせようと思っていますが、赤ちゃんにとったら負担でしょうか?

7か月になったばかりの男の子のママです。

親子で一緒にするベビースイミングに行こうと思っているのですが、
時間帯が午前10時半~11時半のクラスしかやっておらず
息子はその時間、昼寝の真っただ中です。

いつも朝7時に起床、8時半~9時ごろに一回目の昼寝をし、11時近くまで寝ます。

無理に起こして、または昼寝をさせずにベビースイミングへ行っても赤ちゃんの負担にならないでしょうか?

保健師さん等の話ではこの月齢の赤ちゃんは午前、午後1回ずつ昼寝をすると聞いたことがあります。

午後からのお昼寝だけで大丈夫でしょうか?

また週2回ほど通わせたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhw********さん

2010/4/916:12:33

私は似たようなパターンで挫折した者です。

娘が一歳過ぎたので、まだ午前中に寝る日もありましたが毎日ではないので、一ヶ月体験に意を決して参加しました。惨敗しました。

まず新しい場所で緊張する、そのうえ眠いので泣き続け、揚げ句にプールの中で寝てしまい、「体が冷えるので今日は…」と言われて途中退席。毎回そんな感じでした。
ちなみに水は嫌いではなく、プールでは泣いているものの、家ではプールでやった遊びをお風呂で始めたりするのでプールも嫌いではないようです。最後の一回だけ、朝遅くまで寝てしまった日はノリノリで参加しましたので、理由は眠かったからだと思います。

楽しければ眠くても参加できるお子さんもいるでしょうが、わざわざ無理をさせなくても…と個人的には思います。
体験等あるなら是非参加してみてからのほうがよいかと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/4/1009:21:11

いつも11時に昼寝だからといって、ピッタリ昼寝…。そんな神経質に考えなくても大丈夫じゃないですか?
衛生面では、気にしすぎて無菌状態の所ばかりにいると、逆にアレルギー体質の子になるそうです。(お医者様より…)
産院でも、ベビースイミングやってる所がある位ですよ!
プールで泳ぐと抵抗力が付いて風邪を引きにくい体質になる、と言われました。
うちは8ヶ月で体験に行きましたが泳ぐ為の指導は元々目的じゃなく、広々とした大きい温水のプールで、音楽のリズムに合わせて水に浮いてダンスなど、赤ちゃんも楽しそうでした。

ama********さん

2010/4/1007:46:03

わざわざ通うのも大変ですし、第一プールは衛生面でどうかと思います。
子供の機嫌のいい時間にお風呂で首浮き輪を使ってあそばせるのはどうでしょうか?
いい運動になっているのかうちの子供は夜の眠りが長くなりましたよ。
ちなみに昼寝はする時もあればしない時もあります。

aia********さん

2010/4/1003:00:40

赤ちゃんの立場にたったらすぐわかるはず!
寝たいにきまってますよ
それからベビースイミング、赤ちゃんにとっては無意味です
ママの産後のストレス解消やダイエットにはなるかもしれませんが…
スイミングは幼稚園や小学校に入ってから習い始めても充分泳げるように指導してくれますし、身体を鍛える水に慣れさせるといった意味からでも3歳くらいから習い始めるので充分でしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/4/910:19:07

生活のリズムを崩して週に2回もというのは、意味があるのか。
もう少し大きくなってからでもいいんじゃないんでしょうか。
ベビースイミングなんて、赤ちゃん抱っこしてお母さんが動くだけなんですし。

lil********さん

2010/4/910:11:53

生活リズムが、かなり乱れると思います。

生活リズムが乱れると大変ですよ!
もともと乱れていて、スイミングをする事で
整えば…と期待しているなら、やる価値あると思います。

1歳過ぎてくると、お昼寝1回の子も出てくるので、
それからでも遅くないと思いますよ。

うちは1歳くらいで昼寝せず、夕飯頃寝て、夜遅い…
って生活だったので、やりたかったですが、
旦那の許可がでませんでした;;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる